足をついてもいいやんか

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足をついてもいいやんか

日常のことや趣味のこと、そうじゃないこともいろいろ書いていこうと思います。

ベルソムラを服用してみて。1日目。

昨日の通院で処方された睡眠薬・ベルソムラをはじめて飲んだので、飲んで寝て起きた感じを書いておきたいと思います。ichigoyoukan.hatenablog.com 服薬時 23時ごろに服薬し、23:30~24:00の間に入眠したようです。 強い眠気などを感じることはなく、知らない…

初めて睡眠薬の処方を受けました。

診察をうけました。 今日は診察の予約をしていたので、診察を受けてきました。この一週間の自分の様子や思ったこと、考えたことなどをドクターに伝えました。この一週間の間に、なかなか寝付けない日が何日かあり、ひどい日は朝まで起きて、それから昼前まで…

QBハウスは運とコミュ力を試される

散髪に行きました。 前髪がだいぶ伸びてきたので、散髪に行くことにしました。 目の下まで伸びていたのでそろそろ切りたいなぁと。でも、休職中の身ですので、あまりお金はかけたくないのです。1080円でカットしてくれるQBハウスはリーズナブルで助かり…

ブログ村の参加カテゴリを変更しました。

今までは自転車・ロードバイクの記事やいろいろなことを書いていました。現状、ロードバイクにはほとんど乗れず、その日の事やうつ病のことを書くことが多いのでカテゴリ変更することにしました。 変更前 自転車・ロードバイク 60% その他日記・雑感 40…

移動ログはGoogleタイムラインで記録することにした

以前にMovesで移動ログを取るのをやめたという記事を書きました。MOVESでライフログをとるのをやめました。 - 足をついてもいいやんか しかし、3か月後位からまたMovesを使っていました。 この時は移動ログを使う理由がないとおもってやめたんですが、その後…

wahoo FitnessとRFLKT+を使うのやめます

※追起その3:Stravaのプレミアム会員になったので、サイコンアプリはStravaを使うことにして、RFLKT+は外しました。なので、タイトルから「(一時的に)」を外しました。※追記その2:ワークアウトプロフィールの名前が日本語になっているのが原因では、と…

僕の自転車が好きな理由

自転車が好きで趣味で乗ってるひとは、それぞれに好きな理由があると思います。 僕も同じですが、少しほかの人とは違う理由があるのです。自分の自転車で好きなところと一緒にそのことも書きたいと思います。 爽快感 スピード感 まずはやっぱり、速度が出る…

今の政治って興味を持てないというか政治家が信用できないんじゃ?

お風呂で頭を洗っていたら、頭の中で思いついたことなのですが… 今の政治家を信用するくらいなら 今の政治家を信用するくらいなら、国民全員に本人認証のできる端末を持ってもらって、直接、今何を優先してほしいのか、必要な政策は何なのかを直接アンケート…

うつ病になって困るなぁって思う日常のこと

最初、このブログは自転車とかの趣味のブログにすこしの日常のはずが… いまではうつ病日記みたいになってしまっています。でも、自分にとっては今の日常はこんな感じ。 自転車に乗れないことが多いので、自転車のことを書けないのが何とも言えませんね。 は…

子どもを見るということはどういう事なんだろう。自分はしっかりと見てこられたと思っていないので正解がわからない

見てもらえていないという感覚 僕は、両親にしっかりと育ててもらっていない(見てない)という思いを持っている。それを両親に言うと、両親とも働いて共働きだったが、自分たちはしっかりと子育てをしていたし、見ていると反論される。別に、食べるものを与…

英国紳士の気分になれる場所。薔薇に囲まれて。

イングリッシュローズガーデンに行ってきました。 イングリッシュローズガーデン。聞いただけでイギリス紳士淑女がティータイムを楽しんでいるような光景を思い浮かべてしまいます。あれ、僕だけですか? まぁ、薔薇がそろそろ見ごろの時期ですよね。泉南市農…

自転車のチェーン油の汚れは牛乳石鹸で落ちる!

恐れていたことが起きた 先日、部屋の掃除をしていた嫁に呼ばれました。呼ばれていくと、汚れた服を指さし、これ何かわかる?と聞かれました。 ええ、わかります。チェーンとチェーンリングが当たってしまって着いたであろう油汚れですよね。 嫁に、部屋の中…

2in1PC T100HAのスリープ復帰に失敗することが多くなったので、windowsの機能を使って初期状態に戻しました

スリープからの復帰をよく失敗するようになりました。 僕はASUSの2in1 PCのT100HAをつかっていますが、最近スリープからの復帰に失敗していることが多いのです。具体的には、PCを閉じたり電源ボタンを押してスリープに入ります。その後蓋をあけたり電源ボタ…

【今週のお題】ゴールデンウィーク2017

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」2017年のGWは9連休どころか、うつ病での休職中なのでずっと休み。こんなGWは人生でも初めての体験でした。連休という感じではなく、ただどこへ行っても人が多い日が続くだけ。そんな感じ。家に閉じこもっているような…

加太のあと、チャリングレス

5月6日。 前回と同じ、孝子峠を通るルートで加太に行きました。前日が雨だと聞いていたのでチェーン清掃と後輪のチューブ交換したんですが雨降らないやんって思っていたら、翌日になってたんですね、雨。 チューブはシュワルベ使ってます。SCHWALBE(シュワル…

西からアレが飛んできてますね

昨日くらいからくしゃみや鼻水がかなりひどいです。黄砂ですね。昔から黄砂の時期になるとアレルギーのような症状がでるのですが、昨日今日はかなり酷かったです。 そもそも黄砂とは 特に中国を中心とした東アジア内陸部の砂漠または乾燥地域の砂塵が、強風…

水槽の様子

趣味のことを書くブログですし、前は水槽のことも書いていたので、ちょっと書こうかなと。最近は新しい魚を増やすこともなく、調子の悪い日もあったりで世話もなかなかうまくできていませんでした。 今水槽にいる生き物たち 魚 カージナルテトラ 最初は10匹…

職場で動けなくなり休職することになりました。

前回までの話 ichigoyoukan.hatenablog.com ichigoyoukan.hatenablog.com ichigoyoukan.hatenablog.com 職場の医務室で半日全く動けませんでした。 上司が動けなくなっている状態の僕を見つけ、医務室へ。 すこし横になって様子を見ようと提案してくれました…

ジャガイモの花が咲きました。

ジャガイモの花 ジャガイモの花と聞いて、すぐに「ああ、あれねー」と思う人は少ないんじゃないかなぁと思います。僕もそうです。 咲くまでどんな感じの花なのかとちょっと楽しみでした。 こんな感じの花が咲きました。結構かわいい感じの花ですね。 花を摘…

加太はいろいろな強度のルートを選べますね

前回、鍋谷峠を途中であきらめてしまいました。最近、走っていなくて体力が落ちてることも原因だと思い、今の自分に合ったルートで走って体力をつけていきたいなと考えました。 マイ定番行先。加太。 行先を加太に決めて、どのルートで行こうか考えました。…

鍋谷峠に登れなかった。あとStravaをプレミアムにしました。

鍋谷峠に行ってみようと思いました。 先週ですが、鍋谷峠に行ったことがなかったので行ってみようと思いました。しかし、登ってる途中で登れる気がしなくなってしまって途中で折り返してしまいました。最近、走る機会が減っているせいか、それともうつ病の影…

【万年筆】カクノ くまモンVer(熊本応援プロジェクト)を買いました。

カクノ くまモンVer そもそも「カクノ」って? PILOTから発売されている万年筆で、子どもから大人まで幅広い層で使える万年筆として販売されています。 お値段も万年筆という中ではかなりお安い。ちょっと試してみたいなができる値段です。そのカクノに白ボ…

3年前発売のタブレットの動作がよくなった方法。

ASUS MeMO Pad 7 ME176C 発売日は2014年6月13日のASUS MeMO Pad 7 ME176Cを使っています。少し前まで時刻がずれたり、ツムツムの動きがかくかくだったり、よくフリーズ(しているようで実は動いている)していたりと、もうダメかなぁと思っていました。しか…

ジャガイモさん、土寄せをちゃんとしたらしっかり立ってくれました。

土寄せが足りていなくてジャガイモの苗が倒れてしまいました 先日、土寄せが足りていなかったのか倒れてしまっていた苗。 このあと、しっかりと土寄せをして、立てばいいなぁと思っていました。すると、こうなりました。 すっかり元通り!というくらいに何も…

アウトドアでの蚊対策に。蚊取り線香以外の選択肢。

奴らの季節が来た。そう、蚊の季節 アウトドアでの活動が多くなってくる時期になりました。花見はもう終わりに近づいてますが、BBQや屋外遊び、海水浴やキャンプなど屋外で過ごす時間が増えてくる時期になりました。 で。 厄介なのが蚊ですよね。 蚊取り線香…

【藤まつり】花に圧倒された。地域に目を向けるといろいろないいものがありますね。

先週の週末に地元の大阪府泉南市で行われていた、藤まつりを見に行きました信達宿にある野田藤は4万房もの花をつけます。毎年開花の時期に藤まつりとして公開されています。次男君と一緒にちょっと見てきました。花の時期としてはほんの少し早かったようです…

【Ingress】MissionDay泉南に少しだけ参加してきました。

今日は地元泉南市でIngressのMissionDay泉南が行われているので、少しだけ参加してきました。 MissionDayとは MissionDayはIngressの公式イベントになっていますが、地元自治体やエージェント(プレイヤー)が主体となって行っているイベントです。10:00頃か…

ジャガイモが倒れてる!?

朝起きて家庭菜園を見てみると、様子がおかしかったのです。右側のジャガイモが倒れてしまっています。 なぜ倒れたのか こういう時はグーグル大先生に「ジャガイモ 倒れた」で教えを乞うてみました。すると…detail.chiebukuro.yahoo.co.jp知恵袋にありました…

「ADHDではなくうつ病」検査の結果

続きです。前回までの記事。 ichigoyoukan.hatenablog.com ichigoyoukan.hatenablog.com 検査の結果、ADHDではなかった 自分にとって結果は衝撃でした。 2週間後、検査の結果を聞きに病院へ行きました。 結果としてはADHDの傾向は出ていないこと。うつ病では…

ブレーキワイヤーの干渉

前回の記事でワイヤーを張り替えたことを書きました。ichigoyoukan.hatenablog.comこの時はうまくいったと思っていたのですが、実際に走ってみると少し問題がありました。 特定の行動の後、ブレーキが片側に寄ってしまう 今、自転車は自室に保管しています。…

ブレーキ・シフトワイヤーの交換

3月の半ばにワイヤー交換しました。ついでにバーテープもはがしてしまうので交換。 ブレーキ・シフトワイヤー交換 使ったのはこのインナーワイヤーとアウターワイヤーAlligator(アリゲーター) スリックステンレスブレーキインナーワイヤー LY-BSTSK20出版社/…

昨日、誕生日だったんです。

誕生日でした。三十台ももう半ばになってしまいました。特に祝われることもなく…いや (9:22 画像が編集前のものだったので差し替えました)グーグルさんがお祝いしてくれました!消してある部分は名前が。どこからどういう風に情報を使っているのかわからな…

庭の家庭菜園の様子

庭の家庭菜園。気の向くままに適当にやっています。今はジャガイモを植えています。先週位の様子。今は葉も濃くなってもっとわさわさしています。隣では子どもたちが植えたチューリップが咲き始め。先日の強風で散ってしまいましたがw 来週くらいには追肥・…

wahoo FitnessのアプリからStravaへ共有できない

昨日のお昼くらいに少し自転車に乗ってきたのですが、その時のデータがサイコンアプリ「wahoo Fitness」からStravaへのデータ共有ができないのです。 PCに移してから手動で登録してみようかとドロップボックスへTCXファイルを書きだそうと思ってもそれも無理…

スプロケットの掃除をしました

うつ病で休職・療養中ですが、常に何もできないわけでもなくて、暇を持て余すような調子の時もあります。前々から気になっていたスプロケットの汚れを何とかしたいという気分になったのでお掃除しました。 こんな感じにどろどろだったのが 結構きれいになり…

ADHD検査を受けるために、別の病院へ

前回の記事からの続きです。 ichigoyoukan.hatenablog.com 心理検査をしてくれる病院探し 心理検査は心理士さんが行ってくれるのですが、常駐している病院でも、予約を取るのが大変だったり、時間がかかったりするようです。 また、大人の発達障害を検査して…

病院でうつ病と診断されるまでのこと。

4月半ばにうつ病と診断をうけ、診断書を提出し休職して療養を行うことになりました。 そのことについての振り返りや記録を記事にしていこうと思います。 3月頭に精神的なバランスが取れなくなってしまったみたいで、精神科に行ってきました。心療内科ではな…

高野山へ行ってきました

3月12日、高野山へ行ってきました。犬鳴山を抜けて、紀ノ川を渡り、途中までは紀ノ川サイクリングロードを進んでいきます。今回は前回の国道480号からではなく、国道370号から登っていきました。 犬鳴山を抜けて神通温泉を越えたあたりにある炭焼き小…

今年初の葛城山。

3月の5日に葛城山へ今年に入って初挑戦しました。神通コースから登り、途中で数回の休憩をしながらなんとか登りきりました。ハイランドパーク粉河で、サドルの位置を調整。 0.5㎝ほど前に。少し漕ぎやすくなりました。葛城山頂上ではローディの人が結構いて…

調子悪いなーと思う時は、自分への評価や非難がされそうな時かも

寒くてぜんぜん自転車乗ってません…土曜日にちょっとだけ3本ローラー。すぐにしんどくなってやめましたが。頑張れない。調子が全く上がりません。土日も元気に現実逃避してゲームしてました。Rimworld大好き。このゲーム、ときどきキャラクター同士が喧嘩し…

久しぶりの更新です

ぜんぜんブログを更新してませんでした。ちょっと気持ちの面でよく無い時期が来たようです。仕事もプライベートも影響出まくり。気分が落ちきって自分は何をやってもダメなやつだーってなっとります。 定期的にくるんですよね。こういう時期。自転車は乗りた…

海遊館に行ってきました。

家族で海遊館へ行ってきました。写真を撮ってグーグルフォトのフィルタでいろいろいじってみていい感じになったと思うので貼ってみます。使ったカメラはオリンパスのE-PL1です。 魚 ジンベエザメ フグ? イワシ 色々 動物 ペンギン 色々 殻の固そうな感じ 観…

最強寒波らしいです。風は強かった!

1/14 今シーズン最強の寒波到来らしいのですが、乗ってきました。 年が明けてから、2日にちょっと乗っただけで、全然乗れてませんでしたし。雪が降ってたらやめようとは思っていましたが、そんなことはなく、風は強かったですがまぁ大丈夫かなと。気温は4度…

今年のやりたいことを大きい目標に、細かい目標を立ててみる。

先日の記事で今年のやりたいことを書きました。 ichigoyoukan.hatenablog.com この目標を、どうやったら達成できるかを考えてみようと思います。 問題から課題を挙げていく 一番大きな目標はアワイチをすることなのです。これを達成するためには、大きく3つ…

今週のお題「2017年にやりたいこと」

今週のお題「2017年にやりたいこと」 今年やりたいこと。 自転車 まず、自転車で150kmを走ること。 ロングライドですね。今までは100kmくらいしか走ったことがないので距離を伸ばしたいなぁと。で、150km走れたら、アワイチに挑戦すること。が今年はやりたい…

新年早々、失敗ライド〜あけましておめでとうございます〜

新年あけましておめでとうございます。 今年もぼちぼちと足ついていきますのでよろしくお願いします。 で。元旦はさすがにいろいろとありますので、自転車に乗ることはできませんでした。 大晦日もお仕事でしたので疲れてましたし。2日は乗ってもいいと言わ…

冬用の手袋を買いました。

秋冬用の手袋使ってました 今までは春秋用の指先まである手袋を使ってました。走り始めは冷たいんですが、漕いでると温もってくるのでいいかなぁ思っていたんです。でも、下り区間で体温下がると手先も冷たい。ブレーキ操作が一番必要な場面で…なんとかした…

クリスマスでした。

木曜日から続いていた体調不良もかなり良くなってきたので、そろそろ自転車に乗りたいなぁと思っていました。冬用の手袋も買いました。シマノ ウインドストッパー インサレーテッドグローブ ECWGLBWPS35M23 ブラック/レッド M出版社/メーカー: SHIMANO(シマ…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、バリューコマース)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示す…

贅沢させてもらいました

ちょっと伊勢のほうに行く機会がありました。行程は鳥羽でお昼ご飯食べて、伊勢神宮へお参りしておはらい町ぶらぶらして帰るという感じ。 で、お昼ご飯。 すげー贅沢なランチをいただくことができました。 海女小屋「おぜごさん」というところです。 相差海…