足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

目的や目標は楽しむためにも必要だ

久しぶりに自転車に乗りました

少し前に久しぶりにロードバイクに乗りました。

前回乗ってからかなり乗っていなかったので体力がかなり落ちているんじゃないかなぁと思いつつ乗りました。

雄ノ山峠を越えて紀ノ川CRを走り、折り返して往復するルートを走りました。

雄ノ山峠は大阪川から登るときは比較的緩やかな登りなのですが、帰り道の和歌山側は急な坂なので登るのが大変でした。

ももの前側の筋肉が痛くなるなど、やっぱり体力が落ちていました。


で、帰ってきて思いました。


あんまり楽しくなかった。と

何を目的にそれをするのか

自転車に乗る目的は、楽しむためのはずです。

この日は乗っていて、スピードや運動をしているという爽快感は感じますが、乗り終えてあまり楽しかったと思いませんでした。

ロードバイクに乗り始めの頃はただ、乗るだけで楽しかったんだけどなぁと思いながら、今回はなぜ楽しくなかったのか少し考えてみました。


すこし考えて気づきました。目的がなかったと。

「自転車に乗る」だけが目的にならなくなってきた

なんとなく、自転車に乗りたいという思いだけで自転車に乗る時期は過ぎたのかなぁと思います。

自転車に乗ること自体は好きなんですが、やはりどこか目的地であったり、何かの目標が必要になってきたのかなと自分で思いました。

さて、どうしようか。このまま自転車やめるのは嫌だなぁと思ったら目標を立てるしかない。


そこで思い出しました。もう今年の目標は立ててるやん!っと。

ichigoyoukan.hatenablog.com


この目標を達成するためにがんばりたいなぁと。そのための体力づくりだからちょっとしんどい峠越えだったり、長い距離はしらないと!

さらに、6月末~9月まで、深日港から洲本港までの連絡船の社会実験という情報も。

アワイチのためにかかる費用もお安くできそう。


よしがんばるぞ!

【今週のお題】沼というか、自転車の沼地に入ってます

今週のお題「私の沼」

こんにちは、ichigoyoukanです。

自転車という沼地

僕はロードバイクを趣味で乗っています。

自転車にも沼がありまして、たくさん。

自転車本体だけでなく、それぞれのパーツごとに沼があります。

なので、自転車という沼地が形成されます。


ひとつの沼にはまっている場合もあれば、いろいろな沼にはまっている場合もある。なので沼地。

特定のパーツにのみ、はまり込んでいる場合はサドル沼やホイール沼と言われますが、順番にアップグレードしようと考えている場合はもう自転車沼地にはまっていると言っていいと思います。

僕は全体的に低いグレードでもキッチリと交換とか整備とかをしたいと思っていて、ついつい整備交換と軽いアップグレードをしてしまう沼地にいてます。



別に抜け出そうとは思わない

別に抜けださなくてもいいんです。ズブズブ言いながら泥遊びできる程度ならそれでいいんじゃないですか。

頭の先まで嵌らなければ…



頭の先まで嵌ったもの

昔オンラインゲームをやっていて、今で言うガチャに嵌ってしまって30万くらい一晩で使ったことがあります。

そこまでいったらダメかなと思います。

結論

ほどほどがいちばん!



おあそびもほどほどに (GUSH COMICS)

おあそびもほどほどに (GUSH COMICS)

wahoo FitnessとRFLKT+を使うのやめます

※追起その3:Stravaのプレミアム会員になったので、サイコンアプリはStravaを使うことにして、RFLKT+は外しました。なので、タイトルから「(一時的に)」を外しました。

※追記その2:ワークアウトプロフィールの名前が日本語になっているのが原因では、とコメントで頂きました。サイクリング→Cyclingという風にするとアップロードできるようです。

※追記:現在解決へ向けてサポートが動いているという情報がコメントからありましたので、一時的に使うのをやめて、様子を見ようと思います。


wahooFitnessアプリからStravaへ、データ共有できなくなりました。

最近2回ほど、ライドに行きました。サイコンアプリのwahooFitnessとRFLKT+を組み合わせて使っていますが、Stravaへデータの共有がうまくいかなくなりました。


なので、使うのをやめようと思います。

自分のサイコンへ求めるもの

僕がサイコンに求めるものは、走行中の情報表示・ログの収集です。

走行中の情報表示

走行中、自分の調子を知るためには、しんどいなぁとかいい感じだなぁといった主観的な感覚と時速・ケイデンス・心拍といった客観的情報が重要だと思います。
その両方を使うことで正確に自分の調子をはかることができると思います。

そういった意味で走行中の情報表示は必要だと考えています。

走行ログの収集

また、客観的情報を収集してくれることで後から見直すことができ、自分の課題や気を付けるところを発見することができます。

Stravaに求めるもの

Stravaにデータを共有するのは収集された情報をわかりやすく表示してくれるツールであること、情報をもとに他者との比較を行ってくれ、他者とのつながりからモチベーションを上げてくれること、ログ情報を集めることで総走行距離などからメンテナンスの時期をはかることができると思います。

こういった理由から走行データは最終的にStravaに集めたいと思っています。

ではどうするか

wahooFitnessが使えなくなるとRFLKTも使えなくなります。対応しているアプリがWahooFitness以外ではCyclemeterくらいしかないのですが、RFLKTに対応させるには年間1200円の課金が必要です。

もうそれだったら、Stravaのサイコンアプリ使えばいいやん!という結論になりました。

フロントバッグを付けることでバッテリー問題は解消できそうですし、夏場の高温問題に対しては対策が必要ですが、新たな出費もなく解決できる方法としてはこれが一番かなと。(スマホホルダーは持っています)


さて、そういうわけでガーミンほしいですね!

GARMIN(ガーミン) Edge520J セット 136903

GARMIN(ガーミン) Edge520J セット 136903



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

僕の自転車が好きな理由

自転車が好きで趣味で乗ってるひとは、それぞれに好きな理由があると思います。
僕も同じですが、少しほかの人とは違う理由があるのです。

自分の自転車で好きなところと一緒にそのことも書きたいと思います。

爽快感

スピード感

まずはやっぱり、速度が出ること。自分の力で出せるスピードとしては自転車が一番早いんじゃないかなぁと思います。爽快です。でも出しすぎ注意ですけどね。

風を感じる

スピードが出ることで風を感じます。向かい風の時は最悪ですが。
スピードが出ている感じはありますよね。そういったところからの爽快感もいいかなぁと思っています。

達成感

距離

やっぱり100Km走った!とか淡路島一周した!(したことないですが)とか、達成感がすごくありますよね。

峠や山

登りきった時。やったぜ!となります。うん。その後の下りは最高に爽快。

調整や交換といった整備、機械弄り感

みんなそうだとは思いませんが、いろいろな調整をしたりすることに楽しさを感じます。調整が終わって乗ってみてうまくいってたりすると嬉しいですしね。

自分の「専用」車

基本的にスポーツ用の自転車は専用だと思います。自分だけの一台。
あこがれですかね。シャア専用とかそういうの。

そういえばシャア専用ロードバイクが出たとかどうとか…

自分の場合、結婚などで自分の車やパソコンとかが共有品になっていくことに、すごく残念な気持ちがあってそういう時期にロードバイクを知り自分専用の自転車!となったのですごくうれしかったのです。

手袋を使っていてもおかしくない

多汗症

僕は多汗症という汗が気温と関係なく出る症状があります。特に手のひらから。
なので、基本的に球技は苦手です。さらに、汗を拭くためにハンカチや手ぬぐいを常に持っています。スポーツによってはこういった汗をぬぐうものを持てない競技もあったりするのでそういスポーツ基本的にやりません。
ボールを直接触る競技、ラケットなどを素手で持たなければいけない競技、試合前などに握手がマナーとなるような競技、汗をぬぐう前に他者に触れてしまうような競技は心理的に苦手なのです。

手袋をしていてもおかしくないスポーツが好き

ロードバイクでは基本的に夏でも指切りグローブをしていてもおかしく思われません。
また、背中にポケットもあり、手ぬぐいで手の汗をぬぐうこともできます。そういうところも自転車に苦手意識を持たずに済むので好きでいられる理由の一つになります。

最近はしていませんが、スキーもかなり好きなのです。
手袋必ずしますし、板のメンテナンスも凝ると楽しいです。スピード感もありますし、自転車と共通するような部分があり好きですね。


常に手に汗をかいているわけではないんですが、ひどいときには滴るようなときもあります。

こんな人もいるんだなぁと思ってもらえればと思い記事にしました。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてもらえればテンション上がります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

自転車のチェーン油の汚れは牛乳石鹸で落ちる!

恐れていたことが起きた

先日、部屋の掃除をしていた嫁に呼ばれました。

呼ばれていくと、汚れた服を指さし、これ何かわかる?と聞かれました。


ええ、わかります。チェーンとチェーンリングが当たってしまって着いたであろう油汚れですよね。


嫁に、部屋の中に自転車置いてるからこんなことになるんだ!と怒られましたが、とりあえず手洗いしていみると肩を落として言っていました。

油汚れをどう落とす?

おそらく嫁は子どもたちの服の汚れで、洗濯機でも落ちないときの最終手段、ウタマロ石鹸(砂汚れや皮脂汚れには強い印象があります)を使うつもりなのでしょう。

東邦 ウタマロ マホー石鹸

東邦 ウタマロ マホー石鹸



しかし僕は経験上、チェーンの油汚れは牛乳石鹸のほうがよく落ちることを知っていたので、最後に牛乳石鹸を使うといいよとアドバイスしました。(最強は食器用洗剤だと思います。)

カウブランド 赤箱10入 10コ入

カウブランド 赤箱10入 10コ入


そのときは、ふんっ!という感じでウタマロで落ちないものが牛乳石鹸で落ちるわけがないだろうみたいな感じでしたが、翌日、きれいに汚れが落ちた服を見て喜んでいました。

汚れが落ちてよかった

汚れが落ちたことで、おこずかいから衣服代が引かれることはなくなりました。

僕はチェーン清掃の時に古いタオルや服を切ったウエスを使うことがあるのですが、使い捨てにするともったいないなぁと洗うことがあります。

その時に、お風呂で使って小さくなって使いにくくなった牛乳石鹸で洗っていたのです。結構きれいに落ちるので服でも行けるんじゃないかなぁと思っていました。

牛乳石鹸でなくても、普通のお風呂用、手洗い用ならだいじょうぶだと思います。
大事な服などに油汚れが付いた時には一度試してみてはどうでしょうか。

食器用洗剤でも落ちるとは思いますが、衣類に対して強すぎるかもしれません…クリーニング屋さんで使ってると聞くこともありますが…どうなんでしょうね。

パーツクリーナ吹きかけたら汚れに対しては確実なんでしょうが、衣類に対してどうなるかわからないので、さすがに言えませんでした。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてもらえればテンション上がります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

加太のあと、チャリングレス

5月6日。
前回と同じ、孝子峠を通るルートで加太に行きました。

前日が雨だと聞いていたのでチェーン清掃と後輪のチューブ交換したんですが雨降らないやんって思っていたら、翌日になってたんですね、雨。


チューブはシュワルベ使ってます。

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】700×18/28Cチューブ 仏式 60?ロングバルブ 15SV-E.L

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】700×18/28Cチューブ 仏式 60?ロングバルブ 15SV-E.L

しかし天気予報では午前中は持ちそうだったので行ってきました。

パラパラっと降ってくることもありましたが。



孝子峠を通るルートは今の自分には丁度いい

孝子峠は斜度のある部分が少なく、今の自分の体力にはちょうどいいくらいかなぁと思います。少し前までは和歌山へ行くための主要ルートの一つであったため交通量も多く自転車では通りにくい道だったのですが、国道26号線の全線開通で交通量はかなり減っています。

ルート


孝子峠への交差点から、みさき公園裏を通って主要道まで出てくるルートです。

休憩ポイントが多いのも魅力

このルートだと、孝子峠を抜けるとすぐ、イオン和歌山があります。普段は休憩としてあまり利用はしませんが、何かトラブルがあった時などには利用できます。また、南海本線の駅もあります。

加太まで行くと、淡島神社周辺は観光地となっているのでトイレや自販機などもあります。商店もいくつかあり食事もできます。

道の駅とっとぱーく小島は釣りの利用客が多い道の駅ですが、トイレ・自販機があり、サイクルラックも設置されています。

ルート上ではありませんが、みさき公園より大阪側へ少し走ると、道の駅みさき夢灯台があります。ここもサイクルラックがあり、食事もとれます。



また、ルートの半分以上が鉄道沿線でトラブルがあったとしても輪行という手段を取れることも大きな魅力だと思います。

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 超軽量型 [L-100] ブラック

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 超軽量型 [L-100] ブラック



ブログランキングに参加しています。
押してもらえたら更新の意欲が増します!よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ingress

で、そのあと先日のMissionDay泉南のミッションが途中までなので少ししようと思い、MD Sennan-05を行いました。すこし雨が降ったりしてきたのでミッションは一つだけにしておいて、帰路につきました。

加太はいろいろな強度のルートを選べますね

前回、鍋谷峠を途中であきらめてしまいました。

最近、走っていなくて体力が落ちてることも原因だと思い、今の自分に合ったルートで走って体力をつけていきたいなと考えました。

マイ定番行先。加太。

行先を加太に決めて、どのルートで行こうか考えました。正直体力が落ちている感じがするので、登りのきついコースではまた引き返してしまうようなことになりそうだなぁと思い、雄ノ山峠はやめておいて国道26号線全線開通で交通量も落ち着いていそうな孝子峠を経由することに。

孝子峠は思った通り交通量が減っており、峠の路肩が少し狭くなっているような部分でも怖い思いをすることなく通ることができました。(タイミングはあると思います)孝子峠を抜け加太へと向かいました。

GWということもあり、人が多くゆっくり休憩をしていられるような雰囲気でもなかったので、すぐに出発しました。
その代りにとっとパーク小島でゆっくり休憩することに。

とっとパーク小島ではねこさんがいました。

ちょっと元気なさそうでしたのが…大丈夫でしょうか。

以前、サイクルラックがないことがあったりしたのですが、この日はちゃんとおいてくれてました。
休日だけなのかな?サイクルラック出してくれているのは?

で、缶コーヒー飲みながらのんびりしていたら、どこからともなくおじさんが演歌がかかる記念碑のボタンを押してどこかへ消え去っていきました。



「押しておいて自分は聞けへんのかい!」


と心の中で突っ込みをしながら、ぼんやりと鳥羽一郎さんの「大阪湾」を聞いていました。


あとは深日港から海沿いの道を走りみさき公園裏を通って旧国道26号線に抜けました。

加太はいろいろなルートを選べるので目的に合わせやすい感じがします。

自宅からだといくつかのルートが選べて目的に合わせやすくて加太がよくいく定番の行先になっています。

軽めなら孝子峠~加太~岬町のルート

このルートだときつい登りはほとんどないです。また距離も程よい感じ。

少しの負荷・距離やCRを走りたいなと思ったときは雄ノ山峠~紀ノ川CR~加太~岬町

雄ノ山峠は大阪側では斜度はそこまできつくないです。また紀ノ川CRをまわることで距離も走れるし、CRの止まらず走れる感じで走りたいときはこのルートを選びます。

物足りないときは加太周回ルート(猿坂峠)や休暇村加太のセグメントや大川峠(旧道)を入れる

めったにやらないですが、物足りない感じがあるときはいろいろと追加できるので、上級者の方も安心(何が?)




帰り道、ちらっと見えた気がするのですが深日漁協のところにサイクルラックがあったような気がしました。
もしかしたらおいしいものがあるような気がします…今度お小遣いがあるときに要チェックです。(常に金欠)



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるとテンション上がります!よろしくお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


暑くなってきてダブルボトルがそろそろいりますかねぇ。

CAMELBAK(キャメルバック) ボトル 保冷ボトル ポディウムチル レッド 21OZ 620ML 18892091

CAMELBAK(キャメルバック) ボトル 保冷ボトル ポディウムチル レッド 21OZ 620ML 18892091

ツールボトル入れれなくなりますから、ちょっとした物を止めておくのにどうですか?バナナホルダーにもなるみたいですよ?

鍋谷峠に登れなかった。あとStravaをプレミアムにしました。

鍋谷峠に行ってみようと思いました。

先週ですが、鍋谷峠に行ったことがなかったので行ってみようと思いました。

しかし、登ってる途中で登れる気がしなくなってしまって途中で折り返してしまいました。

最近、走る機会が減っているせいか、それともうつ病の影響かゆっくりでも漕いでいれば登れる!というようなイメージが全くできず、足をつくどころかあきらめて下ってしまいました。

もう少し平坦なルートでトレーニング&自信をつけていかないとダメですね。

あと、うつ病の治療も。薬の効きすぎとかいろいろと調整が大変です。

Stravaをプレミアムにしました。

Stravaのサイコンアプリは無課金だと求める機能がない。

で、今回はStravaのサイコンアプリを使いました。

でもこれプレミアム会員じゃないとまともに使えないことを忘れていました。

リアルタイムの数字を出してくれないんです。全部平均値。

時速も、心拍数も、ケイデンスも全部平均値しか出ません。ペースつかみにくかったです。

で、どうしようか

一時はStravaのプレミアム会員になっていたので一応どれくらい使えるかは知っていたのですが、プレミアム会員の期間が終わってしまってFitness & Freshnessやパワーカーブが見れないのは不便だなぁと。

WahooFitnessのアプリがデータの共有できるようになるまでStravaの機能はなんにしても使えないですが、プレミアムに登録してiPhoneをサイコン代わりに使えば当面の問題は回避できるかなぁと。

というわけで、プレミアムにしてサイコン機能を使えるようにしました。次回のライドから使えると思います。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


SHIMANO(シマノ) ドリンクボトル クリア/ブルーロゴ Y9S0BOTLE1X

SHIMANO(シマノ) ドリンクボトル クリア/ブルーロゴ Y9S0BOTLE1X

CAMELBAK(キャメルバック) ボトル 保冷ボトル ポディウムチル レッド 21OZ 620ML 18892091

CAMELBAK(キャメルバック) ボトル 保冷ボトル ポディウムチル レッド 21OZ 620ML 18892091

ブレーキワイヤーの干渉

前回の記事でワイヤーを張り替えたことを書きました。

ichigoyoukan.hatenablog.com

この時はうまくいったと思っていたのですが、実際に走ってみると少し問題がありました。

特定の行動の後、ブレーキが片側に寄ってしまう

今、自転車は自室に保管しています。部屋が2階なので階段を持って上がるのですが、その時に前輪を外しハンドルをまげて運んでいます。

走り出す前に前輪をはめると少しブレーキが中央から寄っていたので調整しました。

また、目的地について、少しの間駐輪しまた出発というときに自転車の方向を変えるためにハンドルを大きく曲げて向きを変えました。

その後、また前輪のブレーキが寄ってしまい、常に当たっている状態になっており「シュー」という音で気づいました。

その時は「???」と思い中央に直して走り出し、同じ問題がないので特に気にしませんでした。

f:id:ichigoyoukan:20170425084219p:plain

清掃時に気づいた

家に帰ってから、タイヤを水拭きしたりフレームについた大まかな汚れを拭き取ったりしているときに、ハンドルが大きく曲がりました。その時にワイヤー同士が引っ張りあっているのが見えました。

f:id:ichigoyoukan:20170425084231p:plain

前ブレーキと後ろブレーキのワイヤーが干渉し、ハンドルを曲げた時に引っ張り合っていたのです。そのため、前ブレーキが引っ張られて、キャリパーブレーキ自体が曲がってしまっていたようです。


前ブレーキワイヤーを一旦抜き取り、干渉しないよう引き直しました。

後ろブレーキワイヤーの内側に前ブレーキワイヤーが入っていたことが原因のようです。次回以降は気を付けていきたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブレーキ・シフトワイヤーの交換

3月の半ばにワイヤー交換しました。ついでにバーテープもはがしてしまうので交換。

ブレーキ・シフトワイヤー交換

使ったのはこのインナーワイヤーとアウターワイヤー

インナーもアウターも変えてしまうつもりでしたので全部購入。

インナーケーブルの交換は初めてだったので本やネットの情報を参考にしました。

ブレーキインナーをSTIレバーに入れるときにめっちゃ苦労して左側入れて、右側入れてる途中に気づいたこと。

こうやったらめっちゃ楽にはいるやん…!

次は覚えておこう…

ブレーキの左右を入れ替えました。

ワイヤーの張替え時についでにブレーキの左右(前後?)を入れ替えました。

いろいろと説はあるようですが、右手で後輪ブレーキをかけれるほうが自分には安全だと思いました。

とっさに握ってしまって前輪がロックしてしまい危うく落車しそうになったことがあるからです。

後輪のロックのほうがまだコントロールが効きます。

また、前輪のほうが効きが良いので利き腕でない左手で握るほうがブレーキのバランスがとれるかなぁと。

ダウンヒルで握り続けていたいほうは後輪ブレーキだし、力のある右のほうがいい。などの理由から入れ替えました。


少し試してみてどっちがいいか考えてみたいと思います。



バーテープも交換

以前、ブレーキのアウターケーブルだけ交換したときにバーテープを変えていたんですが、その時の色が緑と黒の牛柄みたいな感じ。その時はそれがよかったんですが今思うと…何とも言えない柄だなぁと。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) プロフィットバーテープ [コルクタイプ] BT-01 ブラック

OGK KABUTO(オージーケーカブト) プロフィットバーテープ [コルクタイプ] BT-01 ブラック

OGKカブトのバーテープにしました。最初についていたのも黒だったので、黒に戻してみました。

でこんな感じに

モンベルのフロントバックは基本的につけてることが多くなりそうなので、つけてるものとしてワイヤーの取り回しは考えました。

この件もあり、スマホをサイコンとして使うことになりそうですしモバイルバッテリーを入れる場所とかが必要になりそうなので。(まぁ、このワイヤー張り替えた時はスマホをサイコンに使うことは考えてなかった。)

おやつ入れに便利程度で使おうと思ってたくらいで。バッグ。


で、試走では問題なし…ではなく、少し問題があったので次の記事で。


自転車・ロード

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

wahoo FitnessのアプリからStravaへ共有できない

昨日のお昼くらいに少し自転車に乗ってきたのですが、その時のデータがサイコンアプリ「wahoo Fitness」からStravaへのデータ共有ができないのです。


PCに移してから手動で登録してみようかとドロップボックスへTCXファイルを書きだそうと思ってもそれも無理です。

全形式のファイルを書き出すと、CSVとWFという形式は内容のあるファイルが書き出されましたが、変換してくれるサイトで変換を試みましたが無理でした。


なんでかなーといろいろと考えてみたのですが、普段と違うところで考えると、すこし異常値みたいな数字が出ている部分があってそのあたりが引っかかってるのかなと。

最大心拍が222となっています。

そんなに拍動されたらどうなってしまうのでしょうw

さらにパワー値もおかしなことに。
これは、PowerCalつかってるので、心拍のデータからパワー値が出ているのが理由だと思われますが…

最大パワー2660って。

単位が変なのは翻訳間違いか何かだと思うのでいいとして、すごいことに。


もし、これが原因かもってわかる方おられたら、教えてください。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スプロケットの掃除をしました

うつ病で休職・療養中ですが、常に何もできないわけでもなくて、暇を持て余すような調子の時もあります。

前々から気になっていたスプロケットの汚れを何とかしたいという気分になったのでお掃除しました。


こんな感じにどろどろだったのが


結構きれいになりました。
(装着して少し調整やらで回しているので、チェーンの汚れが移っていますがw)


やっぱり取り外して定期的にきれいにしないとダメですね。

すっごく時間がかかりました。
思い返してみれば、購入して以来、初めて外しての清掃です。たぶん一年以上。

ずっとかがんだ姿勢で作業していたので、翌日は腰痛でした。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

高野山へ行ってきました

3月12日、高野山へ行ってきました。

犬鳴山を抜けて、紀ノ川を渡り、途中までは紀ノ川サイクリングロードを進んでいきます。

今回は前回の国道480号からではなく、国道370号から登っていきました。



犬鳴山を抜けて神通温泉を越えたあたりにある炭焼き小屋?ですかね。
好みは別れるんでしょうけれども、僕は炭焼きの匂いが結構好きです。



高野線の鉄橋。

何度か休憩しながらぼちぼちと登りました。

で、高野山町のファミマで休憩して帰りのルートを検討し、

矢立の交差点を左折して、トンネルを抜け県道3号線に入ろうと下り始めました。



でもなぜか間違えてトンネルを抜けずに国道370号線に入っちゃいました。

全然気づかず、下り基調で快走~と走ってたら、370号の看板が出てきておかしいと思いチェックしてみて気づきました。


このままだと海南市のほうに抜けてしまいますが、途中で北に抜ける道があるだろうと思い、行けるところまで行ってみることに。


川沿いを走る道なのですが、川の水がきれいだし、途中で川の向こう岸をイノシシが走ってたりと楽しかったです。

で、紀美野町で県道10号線に入り、たま駅長で有名な貴志駅によって帰ってきました。


貴志駅は人が多かったですね。昔行ったことありますけど人が多くて駅の中に入る気にならなかったので、今度電車に乗ってきたいと思います。






ブログランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今年初の葛城山。

3月の5日に葛城山へ今年に入って初挑戦しました。

神通コースから登り、途中で数回の休憩をしながらなんとか登りきりました。

ハイランドパーク粉河で、サドルの位置を調整。
0.5㎝ほど前に。少し漕ぎやすくなりました。

葛城山頂上ではローディの人が結構いて、人見知りなのでちょっと休憩して下りました。



少し離れた場所にカメラ構えた人が結構いたんだけど、何だったんだろう?


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最強寒波らしいです。風は強かった!

1/14 今シーズン最強の寒波到来らしいのですが、乗ってきました。
年が明けてから、2日にちょっと乗っただけで、全然乗れてませんでしたし。

雪が降ってたらやめようとは思っていましたが、そんなことはなく、風は強かったですがまぁ大丈夫かなと。気温は4度くらい。
服装はおたふく手袋のインナーに春秋用長袖ジャージ、ウインドブレークジャケットという感じ。

準備をしつつ、iPhoneでサイコンアプリを立ち上げ、各センサーとリンクさせていきますがここでトラブル。
RFLKTとつながりません。Connecting表示のまま動かない。
しばらくほっといたらつながるかもと出発しましたが、雄ノ山峠に入るところでもそのまま。
記録を一度止めて、リンクをやり直してみようとやってみましたが無理でした。

またスマホホルダーを取りつけて、しばらくはiPhoneをサイコンとして使っていくことにしてみます。
フロントバッグもあるので、モバイルバッテリーを持っていけば電池の問題も大丈夫ですし。


ルートはいつもの淡島神社へいくルート。

前回から紀ノ川沿いのサイクリングロードを走ってますが、う回路など慣れてくると、迷うこともなくなりました。
今日は日が出て明るくなっていたので途中で写真を撮りつつ。



超向かい風を下流へ進んでいきます。全然進まないw

もう、向かい風は仕方ないですし、また腰痛が出たりしても嫌なので、あまりペースを上げずにいきました。


紀の川サイクリングロードがおわって、しばらく行ったセブンイレブンで少し休憩。
あったかい飲み物を飲みつつ、体が冷える前に出発。

淡島神社につくと、風の音がすごい。海沿いに立つと身体が風で押されるくらい。

ざっばーん。

ここから先の海岸沿い、波が高そうだし走れるか少し心配になりました。

その心配どおり、道が波で濡れています。タイミングによっては波をかぶりそうです。

波をかぶりたくはないし、あまり海水を自転車に着けたくないので、道が海水で濡れている部分は車の通っていないタイミングでゆっくりと右側を走りました。

で、毎回なんですが阪南市に入るくらいから、疲れていたり痛かったりでペースがかなり落ちます。
今日はお尻が痛かったのです。何故だろう…

一時期に比べあまり乗れていないから、お尻が弱くなったんでしょうか。

STRAVAのフィットネス&フレッシュネスの数字もだいぶ落ちています。
f:id:ichigoyoukan:20170114235611p:plain

しっかりと乗ってお尻を鍛えていかないと…

体重も落としていきたいなぁ。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村