足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

iPhoneの写真が保存されない?

どうも、いちごようかんです。 

 

数日前にiOSのアップデートしてみたんですが、カメラアプリやスクリーンショットで撮った写真が保存されてなかったんです。

 

f:id:ichigoyoukan:20170717212209p:plain

 
最初はiOSのアップデートで写真が保存されていない、見れないことよりも新機能を試してみたくて、あまり気にしていませんでした。しかし記録用に撮った写真を確認できないのはマズイと思ったのと、これまでの写真が消えていては大問題だとおもいました。
Appleに問い合わせることも考えてみましたが、まずは自分でやれることをやってみてからでもいいかと思って設定とかいじってみることにしました。
 
最新のiOS10になりましたが、基本的な確認事項は変わらないので試してみてはいかがでしょうか。 

まずは再起動

iPhoneの動作が何か変だなと思ったらまずは再起動してみて下さい。写真だけに限らず、これで直ることも多いです。

再起動の方法は、ロックボタンの長押しからスライドで電源オフの部分をスライドです。

 
僕の場合は再起動してみましたが、変化がありませんでした。
 
次にiColudのフォトライブラリ関連の設定をチェックしてみたいと思います。
 

 設定からiCloudのフォトライブラリを切っていたのでオンにしてみる。

iCloudがオフになっている場合、撮った写真が表示されないことがあります。

設定の中のiCloud→写真と進み、iCloudフォトライブラリをオンにしてみて下さい。

これで表示されることがあります。

f:id:ichigoyoukan:20150923050141p:image
 
僕の場合はこれで写真が出てきました。
 
iOSアップデートしてから撮った写真も消えておらず、表示されてなかっただけのようでちゃんと表示されました。本当に良かった。
 
あとは普段からのバックアップを心がけておけばここまであせらずに済みますね。
 
 
で、iCloudフォトライブラリに関連するバグか何かでしょうか。
 
以前までのOSアップデートではこのようなことはなかったので、写真が表示されないときは、要チェックですね。