足をついてもいいやんか

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足をついてもいいやんか

日常のことや水槽、自転車のことなどいろいろ書いていこうと思います。

空気入れが不調です

空気入れ。必要不可欠です。

今はパナレーサーのミニフロアポンプを使っているのです。

パナレーサー ミニフロアポンプ 空気圧ゲージ付 BMP-N21AGF2-S

パナレーサー ミニフロアポンプ 空気圧ゲージ付 BMP-N21AGF2-S

空気を入れていくのに容量優先と圧力優先という二つの状態を切り替えて空気を入れることができます。

圧が低いときは容量優先でどんどん入れていって、圧が高くなってきて入れるの大変になってきたら圧力優先に切り替えて、ポンピングの回数は増えますが少ない力で入れることができます。

ところが、最近圧力優先に変えても、押し込んでいくと容量優先の状態にぽんっと戻ってしまうのです。

しっかりと体重をかけてやれば容量優先の状態でも空気を入れることができるのですが、片方のタイヤを入れ終わるくらいで結構疲れます。前後輪入れ終わると、もう満足感でローラーとか回す気がおきなくなります。

さらにこのポンプを外で乗るときも持って行ってるので、外でパンクでもしたら大変です。


ちょっと分解してみて、治せないかと見てみたのでっすが、樹脂製パーツが折れているようなので難しそうです。


なので、フロアポンプと緊急用のミニポンプを用意しないといけないのです。

ミニポンプはCO2インフレーター持ってるので急がないですが。


フロアポンプはパナレーサーのフロアポンプでいいかなぁ。

Panaracer(パナレーサー) 空気入れ フロアポンプ  エアゲージ装備アルミ製 レッド 米式/仏式バルブ対応 BFP-04AGA-R

Panaracer(パナレーサー) 空気入れ フロアポンプ エアゲージ装備アルミ製 レッド 米式/仏式バルブ対応 BFP-04AGA-R

同じパナレーサーの楽々ポンプは7Bar以上はレッドゾーンなので要注意。入れれないことはないんですが、怖いなぁ。

親父がクロスバイク用に使っているので、たまに借ります。


最近はローラー台まわすことも少し増えて、なるべく高い空気圧で回そうと思うので、楽に入れれるポンプがほしいですなぁ。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする