足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

うつ病経過「ベルソムラ3~6日目」休職47日目

どうもichigoyoukanです。

ベルソムラを飲み1日目2日目は別の記事で上げました。
ichigoyoukan.hatenablog.com
ichigoyoukan.hatenablog.com


その後の様子をまとめて書いておきたいと思います。
ただ、薬の効き方は人それぞれですので、参考程度でお願いします。

f:id:ichigoyoukan:20170529102810p:plain

寝つき

特に問題はなく1日目2日目と変わりなくです。すこし気づいたのが、我慢できないような眠気が来るような感じではなく、頑張ればある程度起きることができそうだなと思いました。しかし、眠ろうと目を閉じ、横になっているとスッと寝てしまうような感じです。

睡眠中

1日だけ中途覚醒がありましたが、ほかの日は起きることなく眠ることができています。
中途覚醒も理由のない中途覚醒ではなく、虫に刺されたことによるかゆみで眼が覚めました。蚊取りノーマットのスイッチを入れ、寝ようと思いましたが、その後3時間ほど寝付くことができませんでした。

寝起き

大体、睡眠後7時間で自然に起きる感じです。しかし、その時間に起きる理由や起きてすぐにすることがない状態では2度寝に入ります。これはほぼ100%です。
また、薬を飲んで12時間内は気が抜けるとふっと寝てしまっていることがあります。
なので、起きる時間、起きる理由、起きてからどう動くかはすぐに思い出せるようにする、だれかに起こしてもらい伝えてもらう、もしくは紙に書いて手元に置いておくなどの工夫が必要かもしれません。

日中

服薬後12時間を過ぎてしまえば特に眠気等はありません。
夜間の睡眠の質は上がっていると感じられ、日中意欲的に動くことができるようになってきており、うつ状態の改善につながっているんじゃないかなぁと感じています。
今までのように少し良くなってもまた落ちるという事がないです。


ベルソムラ服薬開始後6日目でこんな感じです。
僕の場合、睡眠の質が知らず知らずのうちに落ちており、寝ているようでうまく寝ることができていなかったことも、うつ病の原因の一つだったのかもしれません。
睡眠薬服薬開始後、劇的に生活が変わっていきました。

次の通院でドクターに報告をしてどう判断されるかわかりませんが、いい方向に向かっていると感じています。

ブログランキングに参加しています。
あなたのポチっとがうれしいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村