足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

今日から6月、梅雨の準備は済んでますか?

6月になりましたね。ichigoyoukanです。

6月と言えば梅雨がありますね。例年では6月の2週目くらいから梅雨となります。

雨に降られる前に、準備をしてなるべく快適にすごせるようにしたいものです。

f:id:ichigoyoukan:20170601101602p:plain

困るのは移動中の雨

梅雨で困るのは雨と湿気だとおもいます。

特に移動中の雨。なので傘が必要になりますよね。


家を出るときに大きい傘を持っていき、行先でも置く場所があれば問題ないですね。

そんな場所ばかりとは限らない

すべての行く先に傘を置ける場所があるとは限りません。

また、出かけるときに傘をわすれた、突然降りだしたという事もあります。

そういう時にはカバンの中に入れておける、折り畳み傘が便利ですよね

しかし折りたたみ傘で困るのが、濡れてしまうと折りたたんでもカバンにしまうことができません。

そんなときにこれ。

マイクロファイバーで吸水力のあるケースに入れればカバンの中に入れることができます。

出先での折り畳み傘の行き場所がなくて困ってしまうようなことがなくなりますね。

足元対策

雨の日は足元も濡れてしまいますよね。

僕はもうある程度濡れてしまうことは仕方ないかなと思ってあきらめています。

そのかわり、建物の中に入る前などにさっと拭きます。手ぬぐいで。

宮本 小紋手ぬぐい くじら 33×90cm 33358

宮本 小紋手ぬぐい くじら 33×90cm 33358


タオルほどの吸水力はないですが、手ぬぐいはさっと水洗いして2時間程干しておけば乾いてしまいます。多少の汚れがついてもすぐ水洗いしてしまえば泥汚れ程度なら落ちるので、2枚ほど持っておくと便利だと思っています。

あと、手ぬぐいは色々なことに使えますので便利ですよ。


そんな感じで、6月の梅雨対策の紹介でした。

もう準備は済んでますか?
雨は突然降りますよ。