足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

【うつ病休職63日目】通院日、安定してきた感じです

通院日でしたので行ってきました。

特に何もなく

ドクターと話をして、この2週間も特に大きな変化はなかったこと。

多少の浮き沈みはあったが、以前ほどの急激なものではなくなったこと。

体重増加がヤバいことを伝えました。2~3kgほど増えてます。ヤバい。

ドクターからは前回の通院前から通算して大体1か月くらいは何もなく落ち着いて過ごせましたねと。

体重の増加はまずいので、ドグマチールを減らしましょうという事で話しをしました。

とりあえず、これでもう2週間様子を診ましょうと言われました。

電車の中でのこと

あと、通院時に乗った電車で、周りの会話がかなり気になり、イヤホンを指して音楽を聴いても気になり、本を読んでも気になり、電車内でいることがかなり疲れたことを話しました。

まだ、過敏な状況が続いているようですねとは言われましたが、これに関しては様子を見ていきましょうとのこと。

しかし、復帰等の話が出てきたら、この電車の中で疲れる状況は困るのでそのことは話していかないといけないと思っています。

まだ、休んでいられるという安心感

もう2週間、様子を診ましょうと言われたとき、以前までならまだ治らないのか、復帰はいつになるのか…という気持ちになっていました。

しかし、今回は、よかった。まだ2週間この状況を続けられると思いました。

仕事をしたくないとかそういう気持ちではないのですが、今のこの状況は楽であり、今後訪れることは普通にはないはずなのでこれで終わってしまうのは嫌だなぁと考えてしまったのです。

というか、そういうことを考えることができるようになったんだなと思っています。


視野が広がり始めた。


いろいろな視点で物を考えることができるようになってきた感覚があります。

なので、これか仕事に復帰するまでの時間は大事に使っていきたいなと思っています。