足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

【うつ病休職74日目】薬を紛失して大変でした。

こんにちは、ichigoyoukanです。

今回は薬をなくしてしまって非常に困ったなという話しです。

薬の管理は大事ですね。

f:id:ichigoyoukan:20170626154206p:plain

薬をなくしてしまった

その日は長男の習い事の試合があり、その後外食という1日外出をするという予定でした。

そのためいつも午後に飲んでいたメイラックス1.5錠をポケットに入れて出かけました。
メイラックスは抗不安薬に分類される薬で、不安感を軽減してくれます。

試合が終わり、移動して外食をするお店に入った時に薬を飲まないとと思い出しポケットを探りました。

すると、入れていたはずの薬がありません。同じポケットにスマホなども入れていたので、出し入れしたときに落としてしまったようでした。

薬をなくしたことに不安を感じた

薬をなくしてしまったことに動揺し、不安を感じましたが、すこしは食事をしました。

しかし、だんだんと不安感が強くなり食事どころではなくなってきました。

この不安感が明日、また薬が飲めるまで続くのではないか。とか

いや、この薬は長く聞くタイプの薬だと聞いているので、ただ、今薬をなくしたことに動揺しているだけだろうなど考えがまとまらなくなってきました。

家族が僕の様子が変になってきていることから少し早めに食事を切り上げ、お店を後にしました。

残っている薬でなんとかすることに

この日が土曜日だったこともあり、かかっている病院へ連絡が取れないこと。

また、次の通院日が近かったので、残りの薬の数を計算し、1.5錠飲んでいるところを1錠にすれば通院まで毎日飲めることがわかり、そうすることにしました。
(医師の指示なく薬の服用を変更することはしてはいけないことであることはわかっています。あくまでも個人の責任として行っています)

不安感という感情

不安という感情について。
このメイラックスという薬を飲み始めた時にすごく楽になったという感覚がありました。

それだけ普段から不安という感情があったのかなとその時は思っていました。

薬を飲みはじめ、2か月以上飲んでいたので忘れていたのですが、この日にかなり強い不安を感じ、自分の生活のなかに不安という感情は大きな影響を与えているのだなぁと感じました。