足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

【うつ病休職78~80日目】復職のために必要なこと

どうも、ichigoyoukanです。

まだ、ドクターからの復職のOKは出ていません。不安のコントロールを次の通院まで見てみましょうと言われています。

うつ病の症状はなく落ち着いています。

職場のほうでも日程的に考えていきたいなぁとのお話もしてもらっているので少し考えています。

そんな感じなのですが、復職にあたってのとても大きな問題があります。

体力的な問題

職場とは7月中旬位に、ドクターのOKが出たら復職を考えましょうと話をしています。

休職してほぼ3か月間という期間があいています。そのことによってとにかく体力が落ちているんです。

最近は一日外に出ていると疲れてしまい、夕方から夜はぐったりしています。

この体力を何とかしてつけなければいけません。

体重的な問題

で、体力的に落ちるくらいなことになっているので、それだけ動いていないという事です。

それだけでも体重増加の原因となりそうなのに、抗うつ剤として使っていたドグマチールは胃薬としてもつかわれる薬です。

うつ病を発症したときに食べれなくなっていたのでこの薬が選択されましたが、症状が落ち着いてからは食欲増進に働いてしまっていたようです。

そしてこうなりました。

休職前の体重からほぼ+6kgです。

体力はなくなり体重は増えると・・・?

重い体を少ない体力で動かすので、疲れて大変なことになりそうですね。

復帰してすぐ、肉体疲労で倒れそうです。

そういうわけでダイエットだ!となっています。

そう簡単にいくものではない

で、ダイエットするぞと思い始めるわけですが、様々な障害が待ち受けています。

街に出ればおいしそうな食べ物屋さん、家でも子どもたちもいますしおかしを置いている場所があります。

ええ、しかもチャンス・ザ・トリプルとかやってるじゃないですか。

食べ物には弱いんですよ!


そういうわけで前途多難な感じでダイエット進めてます(進んでない)。