足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

【水槽】石巻貝の効果がでました。

こんにちは、いちごようかんです。

最近、急に熱くなりすぎて体がついていきません。

しかし、水槽を見ているとなんとなく涼しくなるような気がちょっとだけします。

そんな水槽に前回追加した石巻貝が、よく働いてくれている話です。

ガラス面のコケがほとんどなくなった

以前はこんな感じでした。

全体的にもやもやとしたコケが水槽ガラス面にくっついています。

側面も緑がかっています。

きれいじゃない。


それがこんな感じになってきました。

全体的に水槽内がクリアに見えるようになってきました。

側面の緑がかっているものもなくなっています。

さすが、コケ取りと言えばまず石巻貝と呼ばれるだけありますね。

しかし、弊害もある

しかし、この石巻貝。卵を産みます。

水槽ガラス面に点々とある白いものは卵です。

石巻貝は水槽内で繁殖することはありません。卵が帰るのには「気水」という海水でも真水でもない塩分濃度の水が必要なのです。

で、この卵、取り除かない限りなくなりません。魚やほかの生き物が食べたりはしてくれません。

また、しっかりとくっついてるので取り除くのも大変。しかも跡が残りやすいです。

この辺りが石巻貝の問題点ですね。

まぁ、メリットの方が多いので

どんなことにもメリットとデメリットはありますが、石巻貝の場合は水槽内のガラス面だけでなく、おいてある岩などのコケもとってくれますし、隠れているような場所も体が入るところはコケを取ってくれます。

コケを取ってくれるスピードにもなかなか優れているのでやっぱりいてもらうと助かります。



あ、もう一個デメリットが。

石巻貝、ひっくり返ると起き上れなくなって死んでしまうので時々チェックしてひっくり返ってないか見てあげないといけません(笑)