足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

夫婦でスマホをiPhone7Plusに変更しました

どうも、いちごようかんです。

使っているスマホをiPhone6sから7Plusに変えました。夫婦で。

二人共6sから7Plusになりました。

f:id:ichigoyoukan:20170706063438p:plain

変えた理由

嫁が使っているiPhoneが、SIMカードが挿入されていませんということを言い出すようになりました。

特に何も触っていないのにです。

嫁の方のスマホには子どもの学校や幼稚園、習い事先からの連絡なども多く、電話が受けれないと困ることが多いため、この表示がでて電話がかからない状態はあまりよろしくありません。

僕の方は全く何も問題なしです。16GBでも容量を使い切ることもなくやりくりできてましたし。

バックアップが大変だった

iPhoneを新しい機種に変えるとなると、バックアップを取らないといけませんが、嫁のiPhoneは64GBでほとんどバックアップを取っていなかったようでした。

バックアップをとるために嫁ノートPCを久しぶりに起動すると、案の定windowsupdateが入ってきてそれに1時間ほど。

iTunesのアップデートに20分程かかりました。

それからやっとiPhoneのバックアップなんですが、めっちゃくちゃ時間がかかりました。

で、その日にお店に行くのは無理だとなり翌日に行くことになりました。

僕の方は16GBの容量で実質10GBくらいしか使っていなかったので10分もあれば終わったんですが。

お店で新しいiPhoneに

翌日、並ぶのが嫌なので開店すぐを狙って携帯ショップへ。並ばず手続きに入れました。

嫁はあればいいなと思っていたiPhone7PlusのRED。僕はブラックにしました。

容量は今回128GBに。

嫁は64GBを使っていて、iPhone7Plusでは64GBはないので128GBへ。

僕は32GBにしようと思っていたのですが、店員さんのiPhone7Plusで32GBは初めてですねという言葉に惑わされてしまいました。

写真1枚あたりの容量も上がるし、ビデオの画質も上がるため容量上げる人が多いということでした。あと、月々に支払う金額差も500円程度しか変わらないということで、32GBを選択する人はあまりいないそうです。

というか、16GBで結構使っている感じなのによくいけますねぇとちょっと感心されました。

僕自身としては、写真やビデオはグーグルフォトに全部入ってるので定期的に削除していることや、アプリのキャッシュなどを消す。不要なアプリを入れないなどでなるべく容量を使わないようにしていました。

しかし、たまに子どもの動画を取っているときなどに容量不足の表示が出ることがあり、空き容量を作るのが面倒だなぁと感じることもあり今回は容量を上げてもいいかなとも考えていました。

そういうわけで128GBに。

バックアップから復元し使えるように

で、契約後二人でケースとフィルムを買いに。

ガラスフィルムを買い、貼り付けてもらいケースも購入しました。

家に帰りバックアップから復元。これはバックアップを取るときにように時間がかかることもなかったです。

しかし、LINEやグーグルは旧iPhoneから新iPhoneに移るときに、引き継ぎ設定や認証の変更などが必要になるので少し手間がかかりました。

機種変先取りサービス

今回はソフトバンクの機種変先取りサービスというオプションに入っており、それを使っての機種変更でした。

なので、旧機種はソフトバンクに渡さないといけないのですが、お店でその場で渡すか、後日送るかの選択肢があります。

LINEの引き継ぎやグーグルのアカウント認証端末変更など、新旧機種が揃っているほうが便利だなぁと感じたので、後日郵送を選んでおいてよかったなぁと思いました。

夫婦で同時に機種変って珍しい?

店員さんに、夫婦で同じタイミングで機種変に来られて、機種も同じものを使ったりしているのって珍しいと言われました。

仲がいいんですねっと。あまり意識はしていないんですが、他の方はあまりそういうことはしないのですかね。

嫁は機械類の弱いのでトラブルが起きるとまず僕に聞いてきますし、その時に同じもののほうが対応しやすいことがあり、同じものにしています。

あと、嫁だけ変える、自分だけ変えるとお互いにいいなーいいなーとなるので、それなら同時に変えてあーだーこーだと話しながらやるほうが楽しいかなと思い同じタイミングで変えることにしています。

このあたりはどうなんでしょうか。


そんなわけで、スマホを新しくした話でした。