足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

【うつ病休職88日目】暑さと減薬で胃と体調がおかしい気がする

どうも、いちごようかんです。

ちょっとブログを書く気力もわかないし、体調わるいし、食欲ないし。

なにかうつ病になりたてのような時に似ている感じがします。

しかし、決定的に違うのは、これは違うと自分の中にそういう感覚があることです。

f:id:ichigoyoukan:20170708200555p:plain

※今日は体調が悪いのとブログが書く気力が出ないのを無理やり下書き無しで(勢いで)書いてしまっているだけなので、読むに値しないと思った方は、戻るを押してください。

何となく違う

今の状態がうつ病と違うと思うのは、アウトプットしたいという気持ちはあるのだ。

うつのときはもう何もしたくない状態になるのでその状態じゃない。

アウトプットはしたいけどそのための労力をかけるのが嫌だと言うような状態。


ようはめんどくさい!という感じ。


そのめんどくさいを乗り越えてこうしてブログを書こうとしているわけだけど、ネタもないしさてどうしたものかねぇと思っていたら、まぁ今の状態そのままを書いてしまえばいいじゃないかと、こう書いているわけです。

書いていたら突然呼ばれた

で、書き始めようとおもってたら突然嫁と長男から呼ばれるんですよ。

あぁ、なんやねん、せっかく書く気になってきたのにと思いながら呼ばれたので行ってみると、


ドアノブ取れてる!


もう、なんなんよ。ドアノブ取れるってなんなんよ。なんなんよって打とうとするとなんなにょってなるのもなんなんよ。


なんか知らんけどネジが一つなくなって、一つ馬鹿になって閉まらないので適当に道具箱から使えそうなネジぶち込んで終わらせましたよ。

で、戻ってきて続きを書く

えーとなんだったっけ、うん。

あぁ、めんどくさいって言う感じ。うつのときってこう具体的にめんどくさいって思わなかったなぁって。

何もしたくないという気持ちはあっても、なぜ何もしたくないのかを感じなかったなぁって。

心の中が淀んでる、流れがないんだよなぁって。


今はなんか調子悪いなぁとおもってその事を流し出したいアウトプットしたいって思うことができて。

でもそれをすることもできなくても、そのできない理由をちゃんと感じることができる。


うん、多分、しんどいけど元気。

胃腸がおかしい

で、話が変わりますけれども、なんか胃腸がおかしくて食欲がないんです。

多分今まではドグマチールっていう抗うつ薬をしっかり飲んでたのですが、これ、もともとは胃薬らしくて、胃腸の調子がめっちゃバッチリだったんです。ここ数ヶ月。

食べすぎても胸焼けとかそういうことなく、もう調子よくて。

お陰で食べる食べるって感じだったんですけどね。

それを減薬してるんです。理由は体重増加。

休職前から+6~7Kg増えてますからね。


かと言って抗うつ薬として全部減らすわけには行かないので朝だけは飲んでますが。

そういう理由で胃腸がちょっと調子悪いというか、通常運転に戻っているのかなぁと思います。

で、暑さにやられて胃腸が動かない感じ。

そんな感じで体調わるいなぁと。


皆さんはここ数日の暑さで体調大丈夫ですか?胃腸やられてませんか?

1食抜いて胃腸を休めるのもいいらしいですよ?

僕は今日夕食抜くことにしました。(まとめ)