足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

【うつ病休職90日目】明日の通院で、ドクターに何をどう伝えるか考えてみる。

どうも、いちごようかんです。

明日、通院予約が入っているのですが、診察時に何をどういうふうに伝えようか、考えておこうと思いました。

f:id:ichigoyoukan:20170710234326p:plain

復職の許可が欲しい

実は職場からそろそろ復職どうですか?と言われていて、一度職場にも顔を出し、復職するならばどういう形になるかという話をすでにしており、その条件で復職したいと考えています。

その事を伝え、復職の許可をドクターからもらいたいと考えています。

ドクターからすると、現在の病状であったり、復職後にまた再発してしまう可能性などを考えて復職を許可するか決めるのだと思われます。

なので、現状の伝え方と、どうしていきたいのかをしっかり伝えることが大切だと考えています。

精神科のドクターと患者との関係性

少し話は変わりますが、精神科のドクターって他の診療科のドクターと、患者の病状の捉え方が少し違うのではないかとおもっています。

直接、数値や目で見てわかる病変などと違って、精神、心の病は患者がどう伝えるのか、がかなり重要で、ドクターが直接的に見たり触ったりするものではないからです。(心理テストなどはありますが)

ドクターは患者の発する言葉や仕草などから病気にとって重用なポイントをピックアップして患者の現状を知ろうとします。

そのためにドクターと患者の信頼関係は、他の診療科よりも必要になるのではないかと考えます。

正直に伝えようと思います。

そんなわけで、いろいろな話をして現状を知ろうとしてくれるドクターなのですが、とりあえず、正直に復職をすぐにしたいと言おうと思います。

自分ではうつ病の状態は脱しているが不安のコントロールをうまくできなければ、またうつ病、もしくはほかの病気になってしまう状態ではないかと自分を見ています。

この状態で復職をせずに不安をコントロールするという前回通院時の方針をまた続けるだけでは、何も変化がないように思いますし、メイラックス2錠と頓服薬で2週間を乗り切っています。服薬についてはすこし相談したいとおもっていますが、不安のコントロールという面では達成できているのかなと思います。

どっちにしても

ドクターがどっちの判断をしたとしても、それはドクターの専門としての判断なので尊重し、治療に向けての指示に従っていきたとおもっていますが。



そろそろ仕事がしたいなぁ。


という意欲があるので、復職OKしてもらいたいですね。