足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

【うつ病休職91日目】診察で復職はまだだめって言われました。

どうも、いちごようかんです。

通院日だったので診察を受けてきました。

復職について意見を伺ったのですが、今回はまだダメと言われてしまいました。

f:id:ichigoyoukan:20170712102834p:plain

服薬調整が必要となった。

復職がOKにならなかった理由は、今回、頓服薬を使うことを多かったので、普段飲む薬を増やしたほうがいいのかもしれないと思い、普段飲んでいるメイラックスの増量をお願いしました。

朝夕に1mgを2錠づつの処方になりましたが、自分である程度調整をしてもかまわないとの指示をもらっています。

この変更により、副作用が出ないか、本当に不安感が抑えられ、仕事ができる状態になるかを1週間見たいので今回の診察では復職はOKとはなりませんでした。

職場へ

診察の結果を伝え、復職時期の再調整を行うために診察後、職場にも向かいました。

職場の労務関係の方からは焦らず、万全にしていきましょうと言ってもらえ一安心でしたが。

その後、職場の色々の方と合い、少し立ち話を行うこともありましたが、その間は変な汗を書いていたので、やはりもう少し調整が必要だなとは感じました。

メールや電話、訪問などに不安感を感じなくなっている

今回、復職がまだダメと言われたことで、職場に訪問したり、上司には会えなかったのでメールをしたり、電話をしたりすることもあったのですが、このときに今までに感じていた苦手な意識がなく、すんなりと電話やメールを行うことができました。

このあたりのコントロールはできているようです。

今まではメールの文面を十数回もチェックしたり、電話で話す内容を書いたメモを作り、一言一句逃さなくてもすむようにしないと不安だったのですが…

というか、これが変だなぁと思わなかったのも変なんですかね。

他の人がスイスイとメールや電話をするのをすごいなぁと眺めていました。自分は仕事ができない人だなぁと劣等感を高めていましたね。

そういう訳で少なくとも、もう一週間はおやすみです。

次の通院が一週間後ですので、少なくとももう一週間はお休みすることになりました。

今回はダメでしたが、前に進んでいる実感はありますので、一歩ずつ進んでいきたいと思います。