足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

抗不安薬とお化け屋敷はどっちが強いのだろう?

どうも、いちごようかんです。

近所のショッピング・モールで期間限定でお化け屋敷があるそうなんです。

そのポスターを見たときに「抗不安薬を最大限で飲んでいる状態でお化け屋敷に入ったら恐怖感は感じるのだろうか」という疑問を感じました。

※試してないです。ただの妄想で書いてます。

f:id:ichigoyoukan:20170716151957p:plain

パターンその1

まず考えられるのは、全く恐怖を感じないという状態になることです。

f:id:ichigoyoukan:20170716152034p:plain

お薬で恐怖や不安を抑えているので、そういうのを感じなくなっている可能性があります。

そのため、お化け屋敷に入ってもまったく、ただワーワー言いながらいろんなものが出てくるだけの通路となってしまう可能性があります。


そうなったら、金返せですね。勝手に薬飲んでるのはこっちですが。

パターンその2

2つ目のパターンとしては、めっちゃ恐怖を感じる可能性を考えました。

f:id:ichigoyoukan:20170716152422p:plain

日常生活で感じる不安や恐怖感を押さえているだけなので、日常生活以上の恐怖感を売りにしているお化け屋敷にはいったら、薬で抑えている恐怖の許容量なんて余裕で超えてしまうかもしれません。

そうなると、最初の方で不安発作がでて、動けなくなり、係員の誘導であえなくリタイアとなるでしょう。

これもお金を払った分楽しめないですね。

パターンその3

3つ目としてはそれなりに恐怖感を感じることができる可能性をかんがえます。

f:id:ichigoyoukan:20170716152103p:plain

日常の中で感じる不安感や恐怖感を押さえているため、言ってみれば普通の人と同じ状態。

その状態で中に入れば、普通の人と同じように恐怖感を感じることができるかもしれません。

しかし、このときに感じた恐怖感があらたな恐怖症を作ってしまい病状をより悪化させるかもしれません。

不安は不安を呼び、恐怖は新たな恐怖を作り出します。


おお、こわいこわい。


これに関してはお金を払ったとか関係なく、損ですよね。

結論

変な興味で首を突っ込むのはやめておきます。

これで悪化したら本当にしゃれになりません。


でも、抗不安薬を飲んでいる人で、絶叫マシーンやお化け屋敷など、好きな人って居るのか居ないのかとか、ちょっと気になったりはします。