足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

【うつ病休職97日目】体重増加がちょっと笑えないレベル

どうも、いちごようかんです。

うつ病を発症し、休職をし始めてから早97日目。

この数字に特に焦りは感じていません。中途半端に戻ったところで、もう一度休職となってしまう事が多いことは、ドクターの説明からもいろいろな先達の方の体験談からも理解しています。

ですが、増え続ける体重に関しては、すごい焦りを感じています。

f:id:ichigoyoukan:20170717042211j:plain

ついに大台に乗ってしまった

昨日、ついに大台の80kgを越えてしまいました。

自分としてはこの体重は数年ぶりの体重で、iPhoneで記録を残し始めてからは最大の数値になります。

落ち続ける体力に増え続ける体重。これではもとの仕事に戻れるのだろうかという不安が出てき…そうで、出てきません。

安定剤のおかげなのか何なのか、なんとかなるかと考えれるようになっていますが、どう考えても職場復帰してしばらくはしんどいような気がします。

体重増加の原因

体重が増える原因は、消費量を摂取量が越えているからという状態が続いているからということなのですが・・・

ええ、よく食べていますし、まぁ動いてませんね。

月間のグラフですが、4月5月はまだましでした。

うつ病治療中に数週間、軽躁状態となったときは色々と動いたりしていたため、5月の体重増加はまだましだったのですが、それが落ち着いた6月の体重増加がもうすごかった。

家事を手伝ったり、買い物に一緒に行ったりはしていたのですが…食事量は以前と変わらないというか、休職前よりも増えていたんじゃないかと思う時期もありました。

ドグマチールの影響もあったかもしれません

f:id:ichigoyoukan:20170717042807p:plain

抗うつ薬として使っているドグマチールですが、胃薬としての側面もあり、食欲増進に作用する場合もあるそうです。

食べても食べても胃腸は元気でしたからね。はい。

現在は朝の50mg1錠だけになっていますが、最大3錠飲んでた時期はほんとによく食べていたと思います。

どうするか

食べない訳にはいかないし、無理なダイエットを行うわけに行きません。

f:id:ichigoyoukan:20170717043022p:plain

職場に復帰して体を動かすようになれば、自然と体重も戻っていくような気がしてもいます。

なので、落ちた体力(筋力)だけは戻せるように筋トレを生活の中に少し取り入れていこうかと思っています。

f:id:ichigoyoukan:20170717043129p:plain

スクワット・腹筋・腕立てとこの3つを1日おきくらいにできるだけ行っていこうかと。

時間に余裕があるときは2時間ほど散歩もいいかなぁと思っています。