足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

【うつ病休職98日目】職場復帰の許可がでました。

どうも、いちごようかんです。

今日は通院日だったので診察を受けてきました。

前回、薬の増量をお願いしたので、その後の様子と復職が可能かどうかの判断が診察の内容でした。

薬の増加による影響はほぼなかった。

前回、頓服薬のソラナックスを毎日のように使っていることを伝え、メイラックスの増量をお願いしました。

それで、メイラックスが朝夕に2mgずつの服用となっていたのですが、特に副作用などはなく順調に過ごすことができました。

そのことが確認できたことと、復職に対しての気持ちや考え方などから復職についてはドクターから許可をいただきました。

f:id:ichigoyoukan:20170718155820p:plain

診断書の方に復職の条件等についての記載をするか尋ねられましたが、すでに職場とは復帰に向けた話し合い等を勧めている段階ですし、文章として記載してしまうと復帰に向けての柔軟な対応が逆に難しくなる可能性があるかもと思い、無しでお願いしました。

また、職場復帰したあと、調子を悪くしたり、頓服を大量(使用限界量を越えてという意味ではありません)に使ってしまった場合などを考え、予約を一週間後に入れておくことにしました。

職場での話し合い

診断書をいただいたので、職場と連絡を取りすぐに持っていくことにしました。

復帰の条件等はすでに話し合いが済んでいるので、予定通りで明日より復帰することになりました。

不安等に対する配慮などもかなりしていただけるようになり、薬の力も借りることができるので何とかなりそうかなという思いを持つことができています。

最後に、職場の一番上の方に復帰の挨拶をと突然言われ、一瞬どうなるかなと思いましたが、薬のおかげか、特に問題なく、不安も緊張もなく話をすることができました。

f:id:ichigoyoukan:20170718155717p:plain

明日から職場復帰

そういうわけで明日から職場復帰をします。

100日は越えなかったなぁと思いつつ、かなり長い間休んでしまったなぁと改めて思いました。

しかし、休む前に感じたしんどさや辛い思いはたしかにあったことで、病院へ行き治療を行ったことは本当に必要だったと感じています。

また、福祉に関する仕事をしているのでこういった経験は仕事にも活かしていけると思っています。


ただ、無理をしてまた休むことになってもいけないのでぼちぼちとやっていきたいと思っています。

まずは上司とも言ってますが、体力つけて体重落とさないといけません。

f:id:ichigoyoukan:20170718155857p:plain