足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

仕事復帰初日を終えて

どうも、いちごようかんです。

うつ病で休職していましたが、ドクターからの許可を貰い、職場復帰をしました。

基本的に歓迎されてたと思う

とりあえず職場について、着替えなど準備を済まし自分のデスクに向かいました。

同僚の方とも会い、お久しぶり、ご迷惑をおかけしました、いえいえ無事復帰できてよかったですを何人も交わしました。

というか、積極的に挨拶回りしてました。

f:id:ichigoyoukan:20170720003153p:plain

積極的に他者に関わることができた

今まではなるべく他者と関わらないように、慣れ親しんだ人だけと挨拶するようにしていたと思うのですが、関係する他部署の上司に当たるような人にも挨拶ができました。

この辺りは以前とは違ってきてるなと実感することができました。

同じ部署の人にはなるべく詳細まで話しておいた

一通り挨拶が終わってから、自部署のパートさんや同僚、後輩と少し話をする機会が頂けたので、休んでいた理由、休んでいた間のこと、自分の現在の状況、服薬している薬などについてある程度話をしました。

勤務中に不安発作などを起こしてしまった時、一番頼りにしたい人たちなのでよく知って置いて欲しいなとの思いからです。

f:id:ichigoyoukan:20170720003325p:plain

当面の仕事の目標

その後上司と仕事の面においてどうしていくか話しましたが、とりあえず

  • まず体力面を整える
  • 出来ることからやっていく
  • ぼちぼちね

ということを確認しました。

苦手なことや不安を感じることについてはそのつど、伝えるか、定期的に設けてくれる振り返りの場で話し合うことになりました。

できることから、ゆっくりと

焦る必要はないから、居てくれるだけでかなり助かるからねと本当にありがたい言葉ばかりかけてもらえて本当に復帰してよかったなぁと思えました。

無理せずぼちぼちとやっていきたいと思います。