足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

【うつ病復帰7日目】復帰後、初めての通院でした

どうも、いちごようかんです。

仕事に復帰してほぼ一週間が経ちました。

復帰後すぐは病状が悪化しないかとか、薬が合わなくならないかなど、ドクターも心配なことが多いことから、通院を一週間で予約していました。

昨日がその日だったので診察を受けてきました。

f:id:ichigoyoukan:20170726014501p:plain

やらかしちまったぜ

で、今仕事は昼から夜までのシフトに入らせてもらっています。

通勤電車も空いている時間帯であること。そこまで忙しい時間帯でないこと(対人関係)。体を動かす仕事が多い時間帯であること(体力をつけることを優先する)という理由からです。

なので、午前中は空いているので、その時間に診察予約を入れていました。

そうなると、普段より早く家を出ないといけないため、かなり慌てて準備を行いました。

また、通勤電車も混むため、頓服を服用したりと普段はしないこともありました。

そんなことを考えていたらとても大事な物を忘れてしまったのです。


診察券一式

f:id:ichigoyoukan:20170726014542p:plain

気付いた時にはもう病院の方が近いくらいだったので、受付で忘れたことを伝えるしかないなと思いましたが、やってしまったなぁと。

僕は慌てたり、普段と違うことをするといつもこういうことになってしまいがちです。

診察券、自立支援医療管理表、お薬手帳と全て忘れてしまいました。

病院にて

病院に着き、診察券一式を忘れてしまったことを伝えたのです。

この伝えることにも不安感があり、病院に着く前に頓服を飲むことになったのですが、受付のおねいさんは、「あ、はいわかりました。フルネームだけ言ってもらえますかー?」といつものことかというような慣れた対応。そりゃそうですよね。そんな不安になるようなことではないはずなのに。

で、診察時間まで待ち、呼ばれてとりあえずドクターに近況を話し、やはり頓服を飲むことが多いことを伝えました。

それに関しては問題はなく、逆に多めに処方しておいて安心して仕事ができるようにしておきましょうということになりました。

病状の悪化などが確認されることはなかったので一安心ということで、予約は二週間後にすることに。

診察後、仕事へ

少し早く職場に着いてしまったのでゆっくりしながら、今日の仕事の確認を行い無難にこなしました。

ただ、足腰が疲れて疲れてしんどいですねw

少しづつ体力をつけていくしかなさそうです。

帰りの電車に落とし穴

で、この日は天神祭だったんです。

帰りの電車が思ったよりも混雑していて、ちょっと乗るのしんどいなぁと思いながら乗っていました。

若い人たちのグループの騒ぐ声に反応してしまったのか、脱力感や動悸、聴覚の過敏な反応が出てきたので駅に止まってすぐ自販機で水を買って頓服を飲みました。

その駅でそのグループの人は降りて言ったので電車には戻ったのですがしばらくは脱力感から動けない状態に。

ちょっと予想外でした。イベントは少しチェックしておく必要がありそうです。

まとめ

そんな感じで、とりあえず仕事は配慮をしてもらいながらですが復帰はできています。

日常生活でも薬を使いながら上手にしていけば問題ない感じです。

突発的なことが起こると少し辛い時がありますが、頓服を飲んで少し経てば落ち着くとわかってきたので安心感は持てるようになりました。

とりあえず、復帰一週間の様子でした。

f:id:ichigoyoukan:20170726014624p:plain