足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

【ブログ月間まとめ】7月のまとめ

どうも、いちごようかんです。

7月のブログのまとめをしていきたいと思います。

f:id:ichigoyoukan:20170701143117p:plain
このうさぎさん大好き。

先月のまとめはこちら
ichigoyoukan.hatenablog.com

PV数などなど

えー、先月までははてなのアクセス解析でアクセス数などを表記をしていましたが、月が変わると消えてしまい、先月分を確認できなくなりました。

なので今月よりグーグルアナリティクスからPV数などの数字を取りたいと思います。

f:id:ichigoyoukan:20170801005637p:plain

もう、どーんと公開。こんな感じでした。

PVは6891と先月の3402と比べ約2倍になりました。やったね。

記事数

7月は35記事書いています。毎日更新ではなかったですが、1日2回更新する日もありました。

その辺りで、月日数よりも多く更新することができました。

バズっぽいのが発生

先月で特筆すべきことというと、月末に書いたこちらの記事。
ichigoyoukan.hatenablog.com
このレビュー記事がバズといっていいのか他の記事よりもかなりPV数を稼ぎ出しました。

この記事が公開された日とその次の日はアクセス数がすごかったです。初体験。
f:id:ichigoyoukan:20170801010349p:plain
公開された日で786。次の日で1533のPVがありました。

しかし不思議なのが、初日ははてブのテクノロジーのカテゴリに乗っていたので理解できるのですが、2日目はどこからの流入なのか全くさっぱりです。

アナリティクスではグーグルからの検索流入っぽい表示をされているのですが・・・

もし、こうじゃないかなというのを知っている方がいれば教えていただければありがたいです。

収益

一度バズっぽいものが発生したこともあり、これまででは最高の収益となっています。

また、アマゾンでも少し紹介料が発生していました。

ありがとうございます。

目標の達成度

先月の目標ではPV4000、記事数は31を目標としていたので両方とも達成できています。

ただ、バズが発生していなければ、PV数の達成は難しかったかもしれないなと思うと、あまり喜べるものではないのかもしれません。

8月の目標

PV数は5000を目標としたいと思います。少し不満は残る達成でしたが、達成は達成として扱います。

その上で、バズが発生するかどうか、意図的な発生などできる自信もないので、コツコツと増やしていければと考え、5000と設定します。

記事数は先月と同じく、月日数の31を目標としたいと思います。

できれば毎日更新を行いたいと思っていますが、仕事の都合や家族のこともありますので、毎日更新はできないかもしれません。

でも、記事数では月日数を超えたいと思っています。

まとめ

バズっぽいものってなんていうか、起こってほしいと思いつつも実際に起こると、リアルタイムアクセスがずっと2桁とかどんどんPV数が上がるとか、ちょっと不安感を感じるほどでした。

抗不安薬飲んでるのにね。

なれるくらいになりたいと思いつつ、ぼちぼちとやっていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。