足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

【家庭菜園】キュウリとゴーヤに絡まれて・・・

どうも、いちごようかんです。

庭の家庭菜園では夏の野菜として植えたキュウリとゴーヤの勢いがすごいことになっています。

何かの木がキュウリの株に飲み込まれてしまった


キュウリの葉が茂っているように見えますが、中に植木があります。

完全に隠してしまいましました。それくらいキュウリに勢いがあります。

正直、予定していた方向とは全く違う方向に成長してしまい、こんなことになってしまっています。

予定していた方は予定していた方で、予定を遥かに超えて成長しているため、もうすぐ梅の木につるを絡め始め、キュウリのなる梅の木になりそうな感じです。

きゅうりの実も毎日のように食べれるサイズのものが収穫できます。


すでに今年は70本を越えて今何本なのかちょっとわからなくなっています。

というか、その70本を全て食べてしまってることにも驚きですが。

洗って割って塩つけてかぶりついたら美味しいですから、まぁ、食べれるかなと思いますが。

ゴーヤもできてきた。

そんな横で、キュウリに飲み込まれることなく、ゴーヤはゴーヤでそだっています。

そういえば何故かゴーヤを飲み込んでいきませんね。キュウリは。謎です。

幾つか実もできており、一つ収穫もできています。

生で細くスライスしてシーチキンとあえて食べたのですがそこまで苦味は強くなく美味しかったですね。

そろそろ秋野菜を考えないといけないんですが

さて、8月に入ったのでそろそろ秋野菜の植え付けをしていく時期なのですが、キュウリが強すぎて植える場所が。

どうしたもんかとなっています。

トマトはもう実の収穫も全て終わってしまったのでプランタの土を庭に戻し、腐葉土と混ぜて土の再生をおこなっています。

とにかく、キュウリの勢いが…収まる感じがないんですよね。どうしたもんか。