足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

夏風邪を頂いたようです。

どうも、いちごようかんです。

風邪を頂いてしまったようで、調子が悪いです。

f:id:ichigoyoukan:20170814022838p:plain

木曜日の仕事終わりから症状がでていた。

木曜日。やけにくしゃみが多いなぁと思っていたんですが、それが始まりだったようです。

くしゃみとほんの少しの鼻水。

何が原因かなぁと考えてみました。周りで風邪を引いている人はいないし 子どもたちも元気。

そういえば、クーラーが壊れてしまって別の部屋で2日ほどお邪魔したのが原因かなぁとおもいました。

嫁子供部屋へ避難

自分の寝ている部屋のクーラーが火曜日に壊れてしまいあつすぎて眠れなかったので 嫁と子供の寝ている部屋に2日ほどおじゃまをしました。

ちょっと僕が昼から夜にかけての仕事なので、少し生活時間がずれておりこのような部屋割りで寝ているのです。

子どもたちは暑がりでクーラー強めにかかっているのでまずそこで体を冷やしてやられたのかなと。

修理できず新しいクーラーは気難しいやつ

修理をお願いしても もう修理用部品もないような古いものだったで買い替えになりました。こんなお金のない時期に……

で、木曜日に取り付けてもらいつけたのですが、今時の節電で上手な使い方をするエアコンはどうも暑い感じがして こっちも設定温度を低めにして一晩過ごしてしまいました。

すると金曜の朝にはみごとに夏風邪症状が。

一日の仕事をなんとかこなし 熱っぽさとくしゃみと鼻水。市販の葛根湯でなんとか症状を抑えながら様子を見ていますが、なかなか治りません。夏の風邪はしつこいとは本当ですね。

お盆と子どもの誕生日

そんななかでもイベントはあるのです。

お盆で親戚で集まることになっていたのですが、自分が鬱病で休職している間にいとこが結婚を行っていたようで親戚の中では僕だけが顔合わせをしていない状況。流石に夏風邪でこの機会をまたなくしてしまうのは申し訳なく、葛根湯をのんで1日頑張ってみました。

更に次の日。次男くんのお誕生日。
風邪だからと午前中はすこしダラダラさせてもらいしたが、プレゼントあげたり家族で簡単なパーティしたり。

風邪じゃなかったら楽しい一日なのになぜ風邪を引いてしまったんだろうと本当に後悔しかないですね。

葛根湯で、喉の痛みや鼻水などの風邪症状を押さえながら頑張りました。

で、治らないまま月曜を迎え

で、うちの職場は盆休みありません。
カレンダー通り月曜から通常勤務。

わかっていますよ。この仕事、こういうときこそニーズがあることも。盆だからこそ開所して利用者に来てもらうという意味があることも。

でも、一日くらい盆休みがあったら、体は楽だあなぁと思ってしまいますね。

あ、お仕事は福祉のお仕事で障がいのある方に向けたサービスを提供する事業所に勤めています。

障がいのある方も親戚などが集まる場に合う人は休んでたりしますが、合わない人、逆に日常と違うことを行いパニックを起こしてしまう人、町の人の多さが辛い人などいろいろな人がいているので、閉めてしまうのではなくて自分で選んで貰う環境を作れることを意識して開所ということになっていますが。

職員もお盆で休みたい人もいますからね。この時期は人が少し少ない。

夏風邪くらいでは休めません。

休職では有給は使わなかったので、週末あたりにお休みもらえるよう相談してみますかね。


よし、がんばろう。