足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

普段1000円カットの僕が美容院に行ってきた

どうも、いちごようかんです。

普段、1000円でカットしてくれるQBハウス等を使っていますが今回は美容院で髪をカットしてもらいました。

f:id:ichigoyoukan:20170824101835p:plain

家族まるごとお世話になりました

といっても一人でいったわけではなく家族(嫁と子ども)が利用させてもらっている美容院についていったという感じです。

予約等面倒なことは一切嫁がしてくれていたのでただ行ってカットしてもらって子どもの面倒見ていたという感じでした。

なので、僕が苦手な初めての場所に一人でとではなかったし、美容師さんに色々とどうしてほしいとか要望を伝えるといったことは嫁がしてくれたので、気楽に行かせてもらいました。

実際のカットの様子

カットでは初めて行くお店ということで、聞き取りから始まりシャンプーしてもらったりしている間に、髪質についてや 髪の生え方からカットする髪型を決めてカットをしていくという感じでした。

ほぼおまかせで手のかからない髪型でとお願いしていたのでそういったところも見てくれて、ドライヤーでこんなふうに乾かせばセットしているふうになりますよとそういう髪型にしてくれました。

少しフォーマルな場であればワックスをこういう感じでとか、ここで分けるとビジネスっぽくなりますよとか、色々なアドバイスをしていただくことができました。

理容店と美容院の違い

カット中などに少しお話させてもらっていたのですが、理容店と美容院の違いとして、理容店は平面的に切る傾向がありますねということでした。美容室は立体的なカットや髪型になりますとのことです。

また、基本的に色々なサービスを提供することができますし、髪質の相談から髪型の提案までさせていただきますよとのことでした。

自分の髪の毛なのに知らないことも多くてとても参考になりました。

まとめ

QBハウスではこちらでして欲しいことを決めてそれを伝えしてもらうお店です。してほしいことが決まっている場合はコストパフォーマンスもいいし、良い部分もあります。

しかし、今回僕が行った美容院は自分も気づいていないような髪質や髪の生え方から新しい髪型を提案してもらえたりセットの仕方とかトータルで色々と見てもらえた感じがしました。


今までは美容室のほうがハードルが高い感じていました。しかし自分の髪について教えてもらえることができたり様々なアドバイスを貰えることがわかりました。

その時の髪の伸び方に応じて両方をうまく使い分けができたらと思いましたが、なかなか自分ではできそうにないなぁと。

だって髪質のこととか髪型のこと、美容室で初めて分かったし(笑)

上手に両方のサービスを上手く使っていけたらいいよなぁと思いました。