足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

心のバランスと薬の量と

どうもいちごようかんです。

最近は仕事も順調。プライベートも順調。というわけにはいっていません。

f:id:ichigoyoukan:20170827234936j:plain

仕事復帰の影響かな?ストレスコントロールが難しくなっています。

最近ではストレスを感じることが多くなっています。仕事に復帰したということが影響しているとは思います。

その他にももちろん原因はあると思いますが。

今まで薬で収まっていた感覚などが再び出てきているような感覚があります。

例えば不安感や苛立ち。

以前の薬の服薬調整中に感じたような感覚が最近は出てきています。

次の通院がもう間近なのでとりあえず最後の手段として頓服を使うとして、ストレスコントロールで何とかできるかなぁと思っていましたが、あまりいい調子ではありません。

心のバランスを崩すと出てくる幼少期の僕

で、不安感や苛立ちで心のバランスが崩れてくると思い出してくるのが昔あったこと、幼少期の出来事なんですが、少し前の記事でも出したりしていました。

ちょうどその頃が一番バランスを崩していて頓服を飲もうか悩んでしまって飲まななかったのが原因でした。飲んだら少し安定してきて、やはり頓服が必要だなぁという結論です。

薬の量を増やしてもらうか、強度をあげてもらおうと思います。

薬の量が足りていないのではないかと思うのです。

今の仕事で受ける不安感からくるストレス量に対して心が反応してしまいバランスを崩している状態なのではないかと。

不安感を薬でもう少し軽減させる必要があるのかなぁと感じています。

仕事自体は不満ではないし、負荷がかかっているという自覚もないのですが心や体は少し負荷がかかっているように感じているようです。

この辺りはゆっくりと調整していくしかないと思っていますので、次回の診察でドクターに話しをして服薬調整を検討してもらおうと思っています。

とりあえず今は薬に頼りたい。

どんどんと薬の量が増えて、強い薬に変わっていって、大丈夫かなと思う感じもあります。

しかし、当面は仕事をして家庭を支え子供たちを成長させていかなければならないという社会的な使命もありますし、自分もそれを望んでいます。

また、嫁もうつ病の診断を受けており環境を変えるため、自分が不安感が一時期かなり軽減されて動けるようになり新しい環境を整えるために動き始めたところでもあります。

とりあえず、今は強い薬でも多い薬の量でもいいからそれに頼ってでも何とか生活も仕事も新しい環境作りも成功させていかなければと思っています。

そういう、強い思いも焦りや不安となって出てきているのかなと思う部分もあります。

ほんの少し、楽になった感じもあるんですよ。

ただ、最終的になるようにしかならないよという思いも久しぶりに思い出すことができるほど、少し心にゆとりができてきました。

どうなるかはわかりませんが、いい方向に進むようにしていきたいと思います。