足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

【レビュー】やっぱりiMacはいいものだ!iMacを1ヶ月使ってみてのレビュー

どうも、いちごようかんです。

iMacを使って1ヶ月以上経ちました。使っていて最初とは少し違う印象や考えが出てきたので、中期レビューという感じで書いていきたいと思います。

f:id:ichigoyoukan:20170903132053j:plain

とにかく使っていて疲れにくいことに気がついた

このことには個人的な感覚や感想があるものであるとは思います。一応僕の感想ということでお願いします。

よくwindowsPCを長時間使っていて、目が疲れたなぁという感覚に襲われることがあります。

それがiMacでは少ないように感じるのです。

特に暗い場所でしないといけない場合。子どもが部屋で寝ており真っ暗な中で触ることもあります。

そういう時に画面の明るさを自動調整してくれているのがよく効いているのかなぁと思います。

また、西側に窓のある部屋で 太陽光の入り方も時間帯によってかなり違い 部屋の明るさが常に違うような部屋で、だいたい同じような明るさに感じるようにディスプレイを自動調整してくれているのは本当にありがたいなと思います。

したいことがほとんど標準で入っている。

iMacを購入してしたかったことは動画の編集がメインでした。

記事にはまだしていませんがビデオカメラを購入して子どもたちと出かけたりイベントの時に動画を撮っています。

写真の編集なら、ASUSのT100HAでもなんとかなっていましたが動画の編集となると少し役不足です。CPUパワーもないですし、グラフィックアクセラレーターの力も非力すぎます。

で、購入したiMacですが購入してすぐiMovieが入っているので動画編集ができます。

DVDに焼くためには他にも必要なものはありますが、編集してiPhoneで見るとか他に人に送るなどはiMacだけでできてしまう。

これはwindowsPCで普通に売っているものでは中々選ばないとできないと思います。

あるいは別のアプリケーションが必要でしょう。

また、文章作成・表計算・プレゼンテーションも標準でできます。大体の人パソコンに求めるものが入っている。

そんな印象があります。

パソコンの初心者ほどiMacを勧めたい

さて、僕の妻はパソコンにはほとんど詳しくありません。

ノートパソコンを持っていますが 何かトラブルがあると呼ばれます。

で、このノートパソコンで何がしたいのと聞くと、特に具体的には出てこないんですよね。

逆に言えばパソコンでできるであろうと考えていることは大体できると思っている。やるかどうかは別として。

そのため、windowsPCでオフィスソフトを使いたいとなるとMicrosoftOfficeかそれに近いソフトが必要になることを伝えないといけません。そうでないとできないことを知らないのです。また、電気店での販売方法の多様さから入っているのか入っていないのかわかっていないことも多かったです。

しかしiMacならそういった 入ってる入っていないなどの ややこしさも少なく、初心者に向くPCなのじゃないかなぁと思うようになりました。

自分がMacユーザーになり説明ができるようになったので余計にそう思うようになったのもあると思いますが。

意外とゲームも動くぞiMac

今までwindowsを選んできた理由に、ゲームが多いという理由がありました。

大体パッケージで動くゲームはwindows対応でMac対応の物はすごく少ない印象でした。

ところが、最近はパッケージで買うことは少なく、ほとんどsteamで買うことが多いです。

Steam へようこそsteamはこちら。

ここで売ってるゲームで僕がやりたいと思うほとんどはMacに対応しているんですよね。

そういうところからも意外とMacだからゲームできないっていうことはないんだなぁと、昔とは(何年も前の印象です)違うんだなぁと感じています。

総じて昔の印象とは全く違う良いPC

僕自身は自分の人生の半分以上パソコンを使ってきました。その昔の印象と実際に使ってみたMacは全く違う良いものだなと思います。

僕の持っていたMacというPCの印象は、クリエイターが使うもの、使う人を選び、特殊なコミュニティが出来上がっており情報もその中でしかやりとりされていなくてクローズな世界にあるものという印象でした。

しかしそれは全くの間違いだったと思いました。

本当に初めてパソコンに触る人にお勧めできるなぁと思います。



また、以前のレビューやiMacの記事も参考に読んでいただければいいかなぁと思います。
ichigoyoukan.hatenablog.com
ichigoyoukan.hatenablog.com
ichigoyoukan.hatenablog.com