足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

【うつ病通院】うつ状態の悪化で抗うつ剤を再び飲むことになりました

どうも、いちごようかんです。

少し前、急に調子が悪くなり通院しました。また、その後1週間立たずに通常の予約通院もあったので行ってきました。

f:id:ichigoyoukan:20170727013913p:plain
画像

うつ症状の悪化

急に調子が悪くなったというのはうつ症状の悪化です。

おそらく原因としては仕事でストレスを受けているところにマンションの話をすすめるために動いたことの中でも、店舗で初対面の人と話す機会や、その人の前で文字を書く機会があったことなど、苦手とすることが重なったこと。

さらにその後、リフォームのための費用がどれくらいになるのかある程度わかる方がいいということを言われ人の多い場所に出かける機会が多かったことなどによる、自分からすると強度なストレスかかかったことが原因だと思われます。

診察

診察ではそのような状況を話して、現状で出ている症状などをつたえました。
うつ状態の再燃といわれ、抗うつ剤を飲みましょうという診断をもらいました。
今まで飲んでいた抗うつ剤はドグマチールで、朝だけ服用まで減っていました。なので通常はそれを増量なのですが、ドグマチールに対する僕の印象があまり良くなく、薬の変更をお願いしてサインバルタに変更してもらいました。1度目の診察で最低量。2度めの診察で副作用等の様子を伝えながら増量することになりました。

ドグマチール自体は胃薬としての役割りもあるので朝だけ服用は変わりなくです。
できればなくしてほしかったのですが・・・

僕は体質的にあまり副作用が出にくいと思っていたのですが、このサインバルタという薬に関しては副作用がかなり出ています。説明書きにある副作用が順番に出てきては慣れてきてなくなっていくというような状況です。なくなるといっても完全になくなるわけではなく、少しだけ残る感じでしょうか。

少し困った症状の追加

今回の調子が悪くなったあたりから、すこし吐きグセがついてしまったかもしれません。胃の内容物を吐き戻すと少しスッキリするというような感覚が身についてしまったのか、ストレスのような負荷を受けた時に吐き気や実際に履いてしまうことが度々あります。

少し我慢できそうな時は抗不安薬の頓服を先に飲んで押さえれるか試してみたりもするのですが、どうしても吐いてしまうような時もあります。

一進一退

普通の風邪のようにスッキリ回復というような病気ではないなぁと改めて認識しました。

原因が再び起きればおなじように再発する。できるだけ症状が出ないように日常生活で気をつけていくしか無いのかなぁと、今の状態を見ておもっています。

一進一退。今回はさらにさがって待ったような感じもしますが、焦らず治していくしかないようです。