足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

【うつ病】個人的、薬の副作用眠気の強さの感想。

どうもいちごようかんです。

うつ病で処方される抗うつ薬や抗不安薬にはほぼ眠気という副作用がついて来ます。

色々と飲んでますが個人的にこれがこんな感じだったなあというのをあくまでも自分の感想として残したいと思います。

ただ、単剤使用の経験がないので勘違いしている可能性もありますし薬同士の作用で強くなっていたり抑えられていたりも考えられますので、へー程度に見てもらえたらと思います。

これを参考に機械の操作や車の運転をするということは絶対にやめてください。

抗うつ薬

抗うつ薬としては2つ、試したことがあります。

ドグマチール

最初に飲んでいた抗うつ薬です。これに関しては眠気はほとんど感じなかったです。

それよりもうつ症状が治まってからの食欲がもうすごかった。

それが理由で変えてもらったお薬です。

サインバルタ

今飲んでいるお薬です。

これは少し眠気を感じます。しかしコーヒーなどで散らせる程度の眠気だと思います。

しかし、増量時にドクターより場合によっては立っていられないほどの眠気を感じる人もいるのでと言われ、ちょうどその時ひどい眠気が症状としてあると言っていたため、眠前薬として飲んでいます。

あの眠気の感じからしてうつの過眠のような感じがしていたので、このお薬自体はそこまでの眠気はないと僕は思っています。

抗不安薬

抗不安薬としては4種類飲んだことがあります。
メイラックス、ソラナックス、ワイパックス、レキソタンの4種類になります。
このうち、メイラックスに関しては作用時間の長さから少し違う分類に入るとは思いますが他3つは毎食後に利用していました。

メイラックス

効果時間が長く、最初は1日1回、朝だけの利用でしたが、現在は2回に増量しています。
効果時間が長いということは副作用も長いということになりますが、最初の頃は少し眠気を感じましたが、今は眠気としてはあまり感じない状態になります。

ソラナックス

頓服として利用し、その後毎食後に変わりました。効果も眠気もイマイチな感じでした。

ワイパックス

ソラナックスと同じように、頓服として最初は利用し、現在毎食後に飲んでいる薬です。眠気としては少し感じることがあります。

レキソタン

現在頓服利用している薬です。
眠気は強めだと感じています。この薬を飲むときは車の利用等は自分では控えています。
同時に使用後に体のだるさ、倦怠感が強く出ることもあり本当に必要と思うときだけ飲むようにしています。

効果としては抜群に効いているという感じですね。

常に一種類で飲むことがないので眠気が重なる。

で、一種類で飲むことがないので作用も重なりますが副作用も重なるようです。メイラックスは慣れて来たといえ常に効いているような状態でそこにワイパックスやレキソタンを使っており、さらにサインバルタを飲むため、時にはすごい眠気が来ることもあります。

副作用としての眠気に困っている方は、あまりにも副作用としての眠気が強い時にはドクターに相談すると副作用が出やすい時間帯を睡眠の時間帯になるように薬を飲む時間の調整をかけてくれたりするのでまずは、見てもらっているドクターに相談することをお勧めします。