足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

無事に電気とガスの開通を確認できました。

どうも、いちごようかんです。

中古で買ったマンション、リフォーム開始の前日である今日。電気とガスが開通しました。

電気は特に人が来たりしないようです。

関西電力のホームページから電気の開通の申し込みをしました。

でブレーカーをあげるともうすでに流れている状態でした。

ガスは立会いがいるようです。

ガスももう面倒だったので関電ガスにしたのですが、ガスは開栓と確認が必要のようで、13時〜15時で申し込んでいました。

ちょうど真ん中の14時頃に来てもらえました。

なんせまだリフォーム前の家具も何もない状態。

やることもないし寒いしで早く来てくれないかなぁと待っていました。

ガスの大元の栓を開けてガスの品質チェックとガス漏れの有無

来られてからは慣れたような手順でガスの大元の栓を開け、ガスメータの数値の確認とガスの品質チェック、ガス漏れチェックを行い、最後にコンロに点火してガスのチェックは終わりました。

で、タブレットに指でサインして完了。

こういうところでもタブレットにサインするんだなぁと妙に感心しながらサインしました。

明日からリフォーム

さて、明日からリフォームが始まります!と言っても僕は何もしませんが。

あと、実は水道だけどうなっているのかわからないのですよね。日曜日に水道局のホームページから申し込んだのですが、今日が祝日だったのを忘れていたので返信も何もなく、どうなるのかわからない状態です。

とりあえず、明日リフォーム業者に連絡をして水がまだ通っていないこと、水道局とのやりとりをしないといけない状態です。

こういうの、ややこしいですよね。大変です。