足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

最近のブログ運営の報告などなど

どうも、いちごようかんです。

一時期は毎月の報告みたいなのやってました。

さて。

一時期やってたんですが、結構集計したり、どこのデータを使うのか悩んだり、とまぁ面倒だったのでやめたんですよね。

目標やその一月に対しての評価を自分で考えないといけないのとか、どうも自分に合わないなぁと思いました。

好きでブログを書いていたいために、月例報告みたいなことはやめようと思いました。

じゃ、今回のはなに?

で、ですよ。今回の記事のタイトルがその嫌だった報告じゃないですかと言う声が聞こえてきそうな気がします。

ええ。その通りですよね。ただ、僕のスタイルが気が付いた時に気づいたことを好き勝手書くと言うスタイルだと思うんです。自分で。

なのでちょっと気づいたことがたまたま報告みたいな感じの事だなぁというだけなのですよ。

で、何よ?

何に気づいたかって?

まぁまぁ、この画像をみてくださいよ。

f:id:ichigoyoukan:20180110162956p:plain

一日のPVが100を切る日がかなり減ったなぁと思って。

ありがたい事ですなぁ。と他人事のように缶コーヒーすすりながら感じたわけですよ。あ、いや他人事じゃないやん。これ自分のことで結構重要やん。

そういうわけで報告の記事とお礼を言いたいなぁと。

新規ユーザーの数が減っている

アナリティクス使っていると、ユーザーの中で新規なのかリピーターなのかわかるのですが、新規の方の割合が減ってきているんですよね。

それってつまり、なんども見にきてくれているってことですよね。

こう、ブログって個人の考えをただ、記事にしてアップしているので読み手が読む気が無かったら見に来ることないはず。

それが来てくれているって事は読みたいと思ってくれているのかなぁと。まぁ勝手に思ってるだけかもしれませんが。

やっぱりアクセス数ってモチベーションになりますね

スターやブクマはもちろん、もらうとありがたいのですが、PV数も書くモチベーションになりますね。

本当にありがたい事です。これからもよろしくお願いいたします。