足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

満員電車に思う事。

どうも、いちごようかんです。

朝の満員電車。嫌ですよね。

大好きで仕方ない!!ってかた居ないと思うんですけれども、一つ思うことがあります。

満員でずっと座れなくてぎゅーぎゅー押されても、座ってのんびり目的地に行けても同じ値段ということです。

満員電車はそもそも運転してもいいのか

電車って定員数って決まってないのですかね?自動車とかって絶対決まってるじゃないですか。

バイクも決まっている。エレベーターも重量オーバーしてたら動かないし、ジェットコースターですら決まって居ますよね。

でもこんな身近にある電車が定員決まって居ないっておかしいと思うんですよ。

なので多分定員って決まってると思うんですが、全く守る気がないですよね、通勤ラッシュ時、何処の鉄道会社も。

使う側の意識の問題か?

この電車に乗らないと間に合わない!って人も多くいると思います。そういった思いがたくさん集まって、満員電車が出来上がるのかもしれません。

しかし、鉄道会社はこの思いに答える必要があると思うのです。勿論、ダイヤを調節し多くの列車を走らせて努力はしていると思いますが、それでも満員です。

どうすれば満員電車は無くなるのでしょうか。

多分、乗るからダメなんですよ。ええ。めちゃくちゃ言ってます。でもそうでしょう?すでに人がいっぱいで満員だなぁと思う電車に貴方はカバンを盾に突撃していくのでしょう?それが駄目なんじゃないですかね。

鉄道会社は満員電車で乗れなかったら遅延補償をするよう法整備すべきだ

さて、それで乗れなくて困るのは乗らなかった人ですよね。それは駄目だ。遅刻すると社会的評価が下がってしまう。

それを防ぐために駅員が満員と判断した場合に発行する物を作っておいて、それがあれば遅刻しても問題ないようにすればいいんじゃないですか。

電車が遅れたら遅延証明を出すみたいに。ただしそれは、一般の会社から鉄道会社に損害賠償を一律で一枚幾らかで請求できるようにすれば鉄道会社は本気だすんじゃないかなぁ。

どうも、満員が当たり前。という風潮が納得いきません。そう思いませんか?

なぜ、同じ金額でサービスを提供されているはずなのに受ける接待は満員とそうでない時とでこんなに違うのか。

あ、これもいいですね。満員電車の日は通勤・通学定期を払い戻しますとか。

鉄道会社だけでは無理なんだというのは分かっている

もう、鉄道会社だけではどうしようもできない問題なんだろうなぁというのは分かっているんです。

ただ、満員電車に乗りたい人はいないんですよね。でも問題は解決しない。

東京の都知事さんが何とかするとか言ってた気がしますがどうするんでしょうか。

通勤距離の少ない会社に減税とかそういうのが必要だと思います

どうしてもこの人がこの営業所に必要なんだっていう人以外は鉄道を使わないで通勤できる距離で採用するとか、歩き・自転車の通勤率をあげると減税とかそういう仕組みを入れて行くのが個人的には一番だと思ったりはします。

とりあえず、休職中でも設定を切らずにおいていたアプリからの列車遅延情報を見て満員電車を思い出し、徒然と書いて見ました。

では。