足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

HDD買って先日の失敗から教訓を得て前進!!

どうも、いちごようかんです。

先日のデータ消去事件よりなんとか立ち直り、
ichigoyoukan.hatenablog.com

前に進むために容量の大きいHDDをバックアップ用に用意して、今までバックアップに使っていたHDDを全てデータ用にしてすっきりはっきりさせることにしました。

I-O DATA製を選びました。

外付けなのでI-O DATAのEX-HD3CZを選びました。

ベストセラー付いてましたし、価格面では数百円ですが他より安いので。

あとHDDについては僕の中ではすぐ壊れるのは仕方ないものがあると思っています。当たり外れのある商品だと。

先日のHDD消してしまったのと同じように消えてしまうかもしれないのです。初期不良というどうしようもない事で。

1ヶ月で壊れたというような記事を見るとメインの機材として使うからだなぁと。

なので届いてすぐですが、バックアップ用HDDに回します。

このHDDがメインに使われるのはまたバックアップ機器が増えた時でしょう。

バックアップが消えるのは困りますがその時メインの環境が揃っていればとりあえず大丈夫ですからね。

Time Machine用HDDに設定

で、届いたので、設置しました。


一緒にANKERのスリム4ポートUSB3.0も購入しました

HDDの2台は両方ともこっちに繋いでいます。

で、今度はちゃんとMACジャーナルにフォーマットを設定してフォーマット。
その後Time Machineに設定。最初のバックアップを取っています。

f:id:ichigoyoukan:20180122121852p:plain

一番最初何で時間かかりますね。

ただ、データとして2TB使えるようにになったのはいいですね。容量を気にすることなく動画編集などができます。

まぁ、そこまで大きな動画なかなか撮りませんが。

そんなわけで、HDD容量としては増加となり、教訓も得たしよかったよかったと言うことで、この件に関しては終わり!w