足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

最近感じるお仕事のギモン

さて、部署移動してから2ヶ月〜3ヶ月ほど立ったところで、モチベーションが超低下中のいちごようかんです。なぜ、モチベーションが低下しているかと言うといくつか理由があります。 仕事の仕方についての説明が基本的に無い 仕事の仕方についての説明が無…

双極性障害でイライラするときの原因とか様子とか。

食後うとうとしていたら起こされてイライラし始めた 夕食後、食事が終わりベッドの上でうとうととしていたら、妻と5歳の長女に起こされました。 ウンチを漏らしてしまった(パンツの中にしてしまった)から綺麗にしてあげてくれとのことだった。長女はつい…

9月17日 診察の振り返り

傾眠傾向で困っていますが 最近の仕事での困りごとの一つとして、朝の送迎時に傾眠傾向があり、少しでも気をぬくと寝てしまう、というか寝ていることもあります。もちろん仕事中なので寝てしまうなんてことは許されないことなのですが、そんなことは御構い無…

9月17日 通院

自分用の記録です。11時予約だったが、朝早く目が覚めたので早めに通院。診療の始まる10時少し前に到着して受付。少し待って診察へ。軽躁状態ほど落ち着きがないわけではないが、鬱状態ほど落ちているわけではない。 しかし、朝の送迎時などに傾眠傾向が…

iPhone11Pro 欲しい…

先日Appleから新製品の発表がありました。その中でもiPhone。iPhone11、iPhone11Pro、iPhone11Pro MAXと3種類のiPhoneが発表されました。実質的に現行のXR、XS、XS MAXの後継機となる訳です。で、なぜ欲しいかというと今回のiPhone、カメラレンズが標準とワ…

モヤモヤする。

こんにちは。モヤモヤしているいちごようかんです。ブログ記事を何か書きたいと思いながら、特に書きたい内容も思いつかない。そんなモヤモヤとした気持ちをそのままに書いてみればいいとTwitterで言っていただけたので、そのままに書いてみたいと思います。…

9月3日 通院

自分用の記録です。前回軽躁状態との事でしたが、どうですかとの問いに昨日、一昨日あたりから少し落ち着いてきたと答えました。ただし、頓服(エビリファイ3mg)を使っての事ですと伝えたら、これからも頓服を上手に使いながら行きましょうと言われ、増薬…

三男のお宮参り

三男のお宮参りをしてきました。本来、だいたい生後1ヶ月ほどで行くものですが、うちは諸事情により生後半年くらいでのお宮参りとなりました。最初は次男と長女と同じ神社でお宮参りをしようかと思っていたのですが、予約を取ろうと電話をしたところ、祈祷…

知的障がい者の人に駅で目的地への行き方を聞かれた話

かなり前の話になりますが。あと気分のいい話ではありません。僕としても反省点ばかりでしたし、その人が無事に目的地につけたのかもわかりません。ちょうど自分のメンタルクリニックへの通院の帰り道。とある駅でおそらく知的障がいのある人から多分目的地…

レスパイト・ケア

レスパイト・ケアとは介護者(この場合家族であることが多い)が一時的に介護から離れて休息し、リフレッシュしてもらうためのサービスなのですが、うちも、妻にレスパイトケアの対象となってもらわなければという考えに至りました。要介護者は僕で介護者は…

夏休み最後の日から見えた問題点。

長男が宿題をする時間を作るためにお出かけすることになりました。 昨日はうちの子供たちの夏休み最後の日曜日でした。長男(小6)と次男(小1)がうちでは小学校に通っていますが、長男の方の夏休みの宿題がまだ終わっていなかったのです。これについては…

土曜日の出勤

同じようなことを前にも書いたかもしれない。 でもその時とは少し状況が違うのです。部署を異動してから土曜日の出勤と言うのがあるようになりました。多分前に書いたのは月一回土曜日の出勤があるってことをかいたとおもいます。前の部署は土曜日に開所して…

躁状態から混合状態に移ってきた感じです。

本格的に鬱状態に入ってきたような感じがする。仕事に行くのも、仕事をするのも億劫になってきているし、何かがないと動く気がしなくなってきた。傾眠もひどく、常に眠い状態。薬の容量が上がってからまだ、1週間も経っていない状態でこうなるのだから次の…

MacBook ProにぴったりとあうUSBハブを買いました。

Mac

僕の買ったMacBook Pro 13-inch, 2019, Two Thunderbolt 3 portsにはUSB-Cのポートが2つとイヤフォンジャックしかありません。なので、USBメモリやSDカードなどを使おうと思うと結構不便です。それを解決するためにUSB−C2ポートを使い色々な端子がついたUS…

昨日の通院に対して思うこと

通院から一日経って、疲れも少し癒えてきて考えも落ち着いてきたのと、落ち着いて考えることができたので少し書いていきたいと思います。まず、通院前の状況についてはこのブログの記事を少し遡ってもらえればわかっていただけると思うのですが、躁から軽躁…

8月20日 通院

自分の記録的なものです。診察前から躁状態と思われる。この状態は、前回の診察の8月3日の数日前から続いている。 8月16日にノートパソコンを買うなどの行動に表れている。診察 躁状態が続いているため、エビリファイを増量し、次回の通院である9月3…

ストレスのはけ口にブログは使えるのかどうかという主題にしておく

双極性感情障害は治る(寛解する)のか出だしから既に飛ばし気味の感じがします。結論を言います。ただ、僕の思っている結論で言いますが、他の人がどう思ってるかは知りませんし、あくまでも僕個人の意見としてこの結論や記事を読み進めて頂けたらと思いま…

MacBook Proを買いました。

Mac

タイトルの通り、MacBook Proを買いました。13inch SSD128GB のMacBook Proの中ではエントリーモデルに入るものです。開けてみてどんな感じなのかなぁとMacBookを開けてみると開けるだけで起動し始めました。ちょっと驚きました。本体外側にスイッチ類がない…

双極性障害をコントロールする?うまく付き合っていく?

1週間ほど前に躁転してどんどんと躁がひどくなってきているようだ。昨晩は躁状態を抑えるのにすごく大変だった。僕の場合は躁状態になるとイライラしたり焦燥感を強く感じたりすることが多い。結局昨日の晩はイライラや焦燥感から、大声を出したくなったり服…

生活を介護するということ

僕は今、生活介護の部署で働いています。担当は通所ですが、入所されている方の介助を行うこともあります。そんな中で今日、あることがありました。食事介助が終わった後、5分程度経ってから利用者さんからゴホッという音がしたため何か変だなと思い見に行っ…

施設長との面談

昨日の記事の休職のことについて、今日、施設長から呼び出され話をしました。内容としては ・勝手に休職から復帰するな ・行事担当とはいえ、一人でやってるわけではないので、それほど考え込んだり抱え込む必要はない。 ・ほぼ、行事担当として、準備の仕事…

最近あったこと。と考えたこと。

久しぶりの更新になります。色々とありましたが、大きな出来事といえば1週間とちょっと、仕事を休職しました。理由は急性ストレス反応からの鬱状態の悪化。主な原因はとある行事の担当者となっていたのですが、過去の行事での失敗したことが突然思い出され…

EP-803AからEW-M770TWへ

開梱作業から設置作業、設定は動画にしてみました。以前はEP-803Aというもうかなり古いプリンターを使っていました。純正インクを使うとかなり印刷コストがかかるため、互換インクを使いながらの使用でした。その為か、写真などの色が悪く、思った通りに印刷…

残業禁止の文字が診断書から外れました。

先日、通院に行った時に、前回の診断書を出してもらってからどれくらい経っているか確認をしてもらいました。するとちょうど6ヶ月前に出してもらっていたところでした。職場から6ヶ月おき程度の感覚で診断書を出してもらうよう言われていたので診断書を出…

アサガオの芽が出始めました

1週間ほど前に植えたアサガオのタネ。 次男くんと一緒に植えたのですが、そのタネが芽を出し始めました。 アサガオの育て方ってどんな感じだったかなぁと思い出しながら、育てていきたいと思います。小学生の頃は言われるがままに育てていましたが、今は色…

母の日の逆襲

母の日。今更ですが過ぎましたよね。実母にはちゃんと贈り物をしていました。嫁が用意してましたが。そんな嫁が怒っているのです。私には何もしてくれなかったと。 言い訳 僕の言い分 自分にとって母にあたる人に感謝をする日なのだから、母の日に何かする対…

iPhoneXsで写真をとってみました。

iPhoneXsのカメラでどれくらいの写真が撮れるのか、色々とってみました。綿毛の一本一本も綺麗に撮れていますし、ボケも入っています。パノラマで撮ってみました。iPhoneのパノラマって最後まで取らなくても途中まででも止められるって知ってました?カエル…

玉ねぎの収穫…してしまったけど、ちょっと失敗だった。

先週のことですが、実家の家庭菜園に植えていた玉ねぎを収穫しました。玉ねぎの部分が土から見えてきていたことと、葉がかなり倒れてきたためそろそろかなと思い抜いてみました。全てが市販のもののようなサイズ…という訳にはいきませんでしたが、大きいもの…

表現の方法

仕事中での話なのでかなりぼかした表現となっています。通常、人は自分の感情を言葉や文字で表します。ここで書くのは一般の人からすると通常ではない人たちのことです。知的障害のある方などで、発語のない方などは、自分の感情をどのように表すのか。良い…

令和に改元されましたね。

令和へと改元されましたが、僕としては全く実感がありません。仕事の書類の元号を間違えないように書くくらいでしょうか。GWも土日のみのお休みだけですし世の中のお祝いモードもどこか別世界で起きていることのようです。そんなわけで、今日もお仕事だった…