足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

最近、日記をつけ始めました。

最近、日記をつけ始めました。3日坊主を越えてから記事にしようとおもったので、お正月からつけ始めたのですが。つまり年始からですね。 調子の悪い時は本当に簡単にその日の調子を書くだけの日もあれば、調子良ければ数行書くという感じ。右手の多汗症の手…

立場ある人からの心ない発言から調子を悪くしています。

職場で新年会がありました。 新年会自体はとても楽しく過ごせました。新年会が終わって、店から出たところで、その場で一番立場が上の人から、「今日は飲んだの?」と聞かれました。 僕は薬も飲んでますし、お酒で暴れたこともあるので外でお酒を飲むことは…

MacBook Proがリペアセンターから帰ってきました。

ジーニアスバーで修理預かりしてもらったMacBook Proが帰ってきました。ジーニアスバーに預けたのが1月7日。自宅に届いたのが1月9日。なんと二日で帰ってきました。 速えぇ 7日間〜10日間かかると言っていたのは何だったんでしょうか。 まぁ、早い方…

MacBook Proが不調なのでジーニアスバーに行ってきました。

MacBook Proが不調でチラつきや色味の変化があり、使いにくい状態になっていました。 写真ではチラつきは分かりませんが色味の変化はMacを使っている人なら分かってもらえるかと思います。以前の記事で電話サポートを受け、クリーンインストールを行ったこと…

[手掌多汗症]抜糸しました

手掌多汗症の手術を受け、やっと抜糸の日が来ました。年末年始で外来をやっていなかかったという事もありますが(抜糸予定日が元旦だった)、手術からほぼ二週間たち、抜糸となりました。一月四日のことです。診察の前に血液検査と胸部正面レントゲンの検査…

MacBook Proの不調

年末のお話ですが、突然MacBook Proのディスプレイがチラツキ始め、色もおかしくなりました。動作はするのですがUSB-CポートがMacBook Proの充電はできますが、iPhoneを繋いだりAirPods Proを繋いでも給電してくれない、認識しないと言う状態です。ネットで…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いします。と、言うわけで年が明けました。 今年は例年と違い正月から仕事です。部署が変わったため仕方ないのです。昨年は休職から復帰したり部署異動があったり有給…

手掌多汗症の手術を受け実生活を一週間ほど送ってみて

手術から一週間ちょっと、退院からほぼ一週間ほど経ちました。 実生活に戻りどんなものかを一週間ほど体感しましたので記していきたいとおもいます。 ストレスの軽減 今回の手術は右手だけだったのですがそれだけでもかなりのストレスが軽減された感覚があり…

退院しました

タイトルの通り、退院しました。入院前の予定通り、5日間の入院ということで退院できました。術後2日目からは点滴のラインを抜いてもらえたりシャワーも浴びれるようになったりとほぼ普通の生活を送ることができました。また、検査も問題なくクリアしたよう…

手掌多汗症の手術を受け、1日経ちました。

手掌多汗症の手術を受けて、1日経ちました。昨日の記事は本当に麻酔から覚めて直ぐ書いたのでちょっと後から読み返すとん?と思う所もありましたが、あえてそのまま置いておこうと思います。この記事では手術の朝から翌日の夕方までのことを書いていきたい…

手掌多汗症の手術を受けました。

とりあえず、今病室に戻って麻酔から覚めました。徐脈がもともとあるため片手ずつの手術となりました。とりあえず手術は成功したらしいです。というのも麻酔でリラックス状態で両手とも汗が出ない状態なので汗が止まったかどうかわからなのです。とりあえず…

手掌多汗症の手術を受けるために入院しました。

手掌多汗症の手術を受けるために、病院に入院しました。入院の日は11時から11時半の間に来てくださいという感じの緩い時間設定。外来の時のような超朝早いとかじゃなくて良かったのですが。そんな感じで、病院について、まず飲んでる薬について常勤薬剤…

手術まで1週間を切りました。

手掌多汗症の手術まで1週間を切りました。実は手術を受けるのは初めてで、入院も物心ついてからは初めてなのです。そんな訳で色々と初めてづくしな中、手術なので少し緊張気味なのですが得られる結果にもドキドキしてますので何やら訳がわからん状態なので…

しっかりとストレスと感じることの大切さ

先日、仕事を休んだという記事を上げました。朝が起きれなくて、徐脈が原因かもという結論で終わらせていたのですが、よくよく考えてみるとApple Watchからの通知がきている時でも朝起きて仕事に行くことができていた時もあるのです。結構頻繁にApple Watch…

今日は仕事休みました。

日記です。今日は仕事を休みました。朝、起きることができなかったのです。以前のような鬱状態で体が動かないというよりは、無理すれば体は動くんだけど無理しないと動かない感じだったからです。表現が難しいところですが言葉にすると本当にこんな感じ。最…

娘が不審者に声をかけれるということがあったそうです。

娘が知らないおじさんに話しかけられたそうです。妻から聞いた話なのですが、家から最も近い某ショッピングモールでの出来事です。妻はベビーカーを押しながらお店の中を見ていたそうなのですが、その時はお店には入らず外の通路にいると言って外の通路にい…

[手掌多汗症]呼吸器外科の診察を受け手術してもらえることになりました。

呼吸器外科の診察へ行ってきました。前回精神科の診察でコテンパンにやられたので、やられっぱなしにならないよう、しっかりという事は言うぞと心構えをして診察室へ入りました。診察室へ入るとまぁ、当然ながら精神科からの情報は伝わっていたわけで、近く…

[手掌多汗症]精神科へ行ってきたら他の精神科のある総合病院を勧められた。

手掌多汗症の手術の話なのですが、僕は双極性障害も持っている為、薬の管理や入院のサポートなどで精神科が関わってきます。 その為、先日の呼吸器外科受診時に精神科の受診予約も取って精神科を受診しておいてくださいと言われていました。で、その精神科を…

[手掌多汗症]胸腔鏡下胸部交感神経切除術を行ってくれる病院の診察を受けてきた

どうも、いちごようかんです。手掌多汗症の汗を止めてくれる治療法の一つである胸腔鏡下胸部交感神経切除術を行ってくれる病院の診察を受けてきました。結論から言うと手術の仮予約までしてきました。とりあえず、大きい病院でしたので近くの皮膚科で紹介状…

内科に行ってきました。

流石に、熱が38℃超えたり仕事も休んでるので病院行かねばと思い、家の近所の内科に行ってきました。まぁ、なぜか待たされますよね。予約制のはずじゃ無いのに順番飛ばされまくってたし、どうなってるんだと。しんどかったので言いませんでしたが、いつにな…

昨日、風邪に注意と書いておきながら自分が風邪ひきました。

昨日はインフルエンザの予防接種の記事を書いたのですが、予防接種は無事打てました。打つまでは無事でした。体温が36.9℃と少し平熱より高かったのですがまぁ大丈夫だろうと打ちました。すると、そのあとから何やら体の違和感を感じたり、脂汗が出てきた…

インフルエンザワクチン摂取

職場からインフルエンザワクチン摂取の案内が来ました。受けようと思っているのですが、職場に予防接種をしにきてくれる先生の注射が、痛い年もあれば全然痛くない年もあったりで何が違うんだろうなぁと思い出しました。運なのか、先生の注射の調子がいい年…

AirPods Proを1日使ってみて

AirPods Proを購入して一日経ちました。 通勤電車の中などでも使ってみての感想を書いていきたいと思います。 身体で感じる雑音 耳からの雑音が軽減されると、身体から感じる雑音が気になるようになりました。足底から感じる列車の走行感、手から感じる吊革…

AirPods Pro購入しました。

AirPods Proを購入しました。 発売のニュースを聞きついに来たかと思いました。嫁の許可は降りませんでしたが購入してしまいましたのでレビューしたいと思います。 とりあえず、購入初日の数時間使ってみてのレビューとなります。 購入 購入はアプリから行い…

もう少しですねと言ってもらえた

今日は診察日でした。ドクターに、前回から始めている2週間の生活記録をバーっと伝えていくスタイルで今回も行きました。感覚的にはデパケンR増量で少し安定感がましている感じがすると伝えました。ただ、入浴ができていない日が多い、週の中で2日しか入浴…

あと3秒。

あと3秒あれば。本気でダッシュしていた。この歳で階段を1段飛ばしで昇りながら、なんとかならないかと願いながら。 階段を駆け上がった瞬間。間に合ったと思った。が、扉がすぐに閉まってしまった。惰性で扉のすぐ前まで行ってしまい、右を向き扉を閉めた…

秋の行事、2カメ体勢で万全の記録残しを。

秋は色々と行事ごとがたくさんありますよね。運動会なんかもそうですし、スポーツの習い事などをしているとその大会があったり、音楽などの習い事でも発表会があったりと、本当に見る機会が多い季節ですよね。で、見れるということは大体ビデオで記録に残せ…

実家の家庭菜園に堆肥を入れました。

実家の家庭菜園。夏に収穫できる野菜を収穫してから放置状態でしたが、耕して堆肥を入れました。堆肥を入れる前の状態。土が硬くなり、土の量も減っているような感じです。 奥の方のゴーヤはまだ実がなっており収穫が続いているのですが、これ以外はほとんど…

今年度の有給休暇が付与されない事になりました。

どうも、いちごようかんです。タイトルの通り、今年度の有給休暇が付与されないとの通知が職場から出されました。 年間出勤日数の8割 何故、有給休暇が付与されないかと言うと、年間出勤日数の8割を満たしていなかったからです。僕の場合だと、有給休暇付…

最近感じるお仕事のギモン

さて、部署移動してから2ヶ月〜3ヶ月ほど立ったところで、モチベーションが超低下中のいちごようかんです。なぜ、モチベーションが低下しているかと言うといくつか理由があります。 仕事の仕方についての説明が基本的に無い 仕事の仕方についての説明が無…