足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

【うつ病通院】サインバルタ40mgに増量となりました。

どうも、いちごようかんです。

もう通院の記事もかなりの数になるような気がします。やはりそれだけ長く関わっていく病気なんだなと改めて思わされています。

本当に毎日のストレスのかかり方や生活の質の意識で病状にも影響があったりと、心は色々なところに影響があるのだなぁと感じます。

診察

とりあえず1週間の様子を伝え、とにかく眠いと答えました。
すると、サインバルタは30mgに増量すると眠気が出る場合があるので飲む時間を眠前に変えましょうということになりました。
それと増量することになりました。意欲面での変化がなかったことなどからです。

ドクターによると、40mgからはアドレナリンも出るようになるので意欲面での改善も見られると思いますとのことでした。

量の変更や飲む時間の変更があったのでまた1週間後の通院となりました。

抗うつ薬

サインバルタという薬は抗うつ剤の中では新しいタイプの薬らしいです。

専門家ではないのであまり詳しく書くのも怖いので書きませんが、とりあえず言われた通りに飲んでようかと思います。

ただ、抗うつ薬の増量で怖いのが以前も経験した軽躁状態という状態になることです。何か、テンションあ上がりなんでもできそうな気分になってしまう。動き回ったり思いつくことをすぐしてしまうような状態。そうなった時にすぐに気づけるようにしないといけないなぁとは思っています。

仕事

職場の方では今現在はかなり調子が悪いことを伝えており、それに合わせて仕事をして良いと言われています。
病院の方の第一の目標は仕事を続けることとなっていますが、職場の方でも上司と話をして、仕事を続けて行けることが第一目標としています。

というか、うつ状態が多少あっても、抗不安薬のおかげか、以前よりも仕事ができている感じがするのが最近の救いです。

というわけでそんな感じですね。