足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

ストレスの解消方法の向き

リストカット?いやためらい傷を作ってみた

寝る前に僕のストレス解消方法の定番、イヤホンで爆音で音楽を聴くをやっていたのですがどうにも何かがおさまらない気がして、左首から肘までの間を6本ほどハサミでシュッとやってみた。

リストカットというよりもためらい傷的なものを作るだけの自傷というものをしてみた。

ハサミなんて皮膚に対して鋭利に切れるほどの刃物ではないので薄皮一枚切れて血が出ただけだった。

本当にただそれだけ。これでストレスを解消するというのが理解できなかった。

妻に言ってとりあえず絆創膏かなんか貼ってとお願いして貼ってもらった。

妻としては今はまだ暑い日もあり隠せないことも多いからやるならもう少し寒くなってからしなさいということと、ハサミなんて意味ないからやるなら最低カッター(大きいやつ)で、理想はガードのついていないカミソリがおすすめだそうだ。

僕のストレス解消は外に向ける方向が正解っぽい

で、全くやってみた損の傷はどうでもいいとして、ストレスが全く解消されていない。そして破壊衝動が増してきた。

どうやら物を破壊したりすることでストレスを解消するタイプのようである。

ひどい時には時折壁やら扉、そうでもない時には買い替えのきくやすい物を破壊していることに気づいた。

そういうタイプのようだ。なので自傷するという内向きにストレスを向けるタイプではないので、これは全く効果なしなのかもしれない。

でもちょっと癖になるかもな感覚はある。血が丸く溜まっていくところなんてゾクゾクしながらみれた。

まとめ

そういう訳でストレス対策なんとかしないとこれはまずいというお話ですね。

抗不安薬の頓服を飲むという選択肢が出てくる前に切っちゃったので本当は薬を飲んで落ち着くのが一番いいんでしょうけれども。

とはいえ、ストレスに対抗するために飲む薬でもないからどうしたものかと。


あぁ、派手に壊れて片付け楽チンでスッキリするようなものないかなぁ。