足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

【双極性障害】今日は午後から診察なのです。

どうもいちごようかんです。

今日は通院日なのです。症状がまだ安定していないため、年明け初日に予約を入れられました。

症状が安定するまでは通院間隔が短い

これまでの印象だと症状が安定してくるまでは通院間隔がだいたい1週間。安定してくると2週間〜1ヶ月になってるようです。

まだまだ症状の安定もないですし、先週から薬を変えているので多分次も1週間で言われそうな気がします。

デパケンという薬

前回の通院でリーマスからデパケンへ変更がありました。

薬としては合っていると感じることが多いです。今の所自傷・他害行為などはありません。

逸脱した行動もない状態です。

しかし、生活の面では子どもたちとなるべく関わらない生活を続けており、それでも時々怒鳴ってしまうことがあったりすぐに怒り出してしまったりということはあります。

まだ落ち着いた、とは言えない状態ですね。

双極性障害と診断された頃よりは少しマシにはなっている

双極性障害と診断された時は振り返ってみると、本当におかしな状態だったなぁと思います。

体調も悪かったんだと思いますがそれを感じ取ることができず、フラフラと歩いていることが楽しくて仕方なく、突然道で笑い出したりしていました。

本当にこれが躁状態だ、という感じでした。

今ではそう行った面は全くなく、軽躁状態が続きながらも、時折憂鬱なことがある感じです。

こういう状態を混合状態というらしいのですが、とりあえず躁と鬱、どっちにもならない落ち着いた状態に早くなれればいいなと思っています。

まとめ

・デパゲンはいい感じ
・軽躁状態が続きながら、時々軽い鬱状態になることがある
・強い躁状態からは脱していると思われる。
・体重の増加がひどいが副作用で増加していないか確認
・不穏じの頓服薬は1日に複数回飲んでもいいのか

この辺りのことを、今日の診察で聞きたいと思っています。