足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

【双極性障害】通院に行ってきました。

前回の記事はこちら
ichigoyoukan.hatenablog.com


どうも、いちごようかんです。

通院日で午後からだったので午後から通院の前にちょっとショッピングモールに寄ってから行きました。

ショッピングモールの電気屋さんでairPods売ってたら買ってやろうと思ってたけど売り切れていた件

もう、見出しで全てを書いてしまっていますが、今、僕はairPodsがすごく欲しいです。

しかし、周りから見ると躁状態特有の物欲と判断されており、自分自身でもそういう部分が出ているとは思っています。

もう少し我慢してお小遣いを貯めてから書いたいと思っていますが、そのうちカードで買っちゃいそうな気がするなぁ・・・

売り切れていることがわかるとショッピングモールでの買い物の興味がなくなり人の多さに不安感を感じる

売り切れていることがわかると、色々とみて回ろうかとも思ったのですが、普段より人が多いことに気がつきました。

何か不安を感じたため、車のキーをもらうため妻に電話で合流して車に戻りました。

不安症って好奇心よりは弱いのかなぁと思っています。好奇心や物欲の方が強いというか。

診察

診察では年末年始がどうだったかなどを伝えて、自傷行為や物を壊すなどの行為は無くなっていることを伝えました。
また、睡眠時に1〜2時間ほどで目が醒めることを伝えました。

その辺りでデパケンを倍量に増量で睡眠薬のサイレーンという薬が追加されました。

あとは疑問に思っていたジプレキサは1日に何回使っていいのかとか体重増加が副作用の薬が入っているか聞いてみました。

ジプレキサは一日の総量が20mgと決められているそうなので夜10mgを飲むのでそれから考えると5mgだと2回飲めるということを教わりました。
また、特に時間を開ける必要もないと言われました。

あとジプレキサなんですが体重増加の副作用もあるとのことでした。

今後

デパケンで落ち着いてきたらジプレキサを減量できればと考えていますと教わりました。

体重増加がきになるのでジプレキサが減量されるのはありがたいです。

あとちょっと鬱くらいを目指す方がいい感じになると思うということで、ゴールはその辺りなのかなぁと共通認識を深めて行きました。

妻が言うにはまだまだ躁状態と言うことなのでデパケンの増量でどうなるか様子を見たいと思います。

薬を増量しているのでまた、1週間での通院となりました。

診察を終えて

とりあえず、いい方向に向かっているんじゃないかと思える感じだなぁと妻と話をしました。

とりあえず落ち着いている期間を長くできるように頑張っていこうと思います。

追記
コーヒーの飲み過ぎは双極性障害ではあまり良くないと言うことなので控えるように言われました。
朝と昼くらいならいいですが、缶コーヒーを日に何本も飲むようなことはやめておいた方がよさそうです。
あと、エナジードリンクなんかもやめた方がよさそうだなぁと思いました。

次回の記事はこちら
ichigoyoukan.hatenablog.com