足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

今週のお題「2018年の抱負」

今週のお題「2018年の抱負」

どうも、いちごようかんです。

2018年の抱負

抱負をいう前に一つ気になったことをちょっと書いていきますね。

抱負って目標とかそう行ったものだと思うんだけど、負けを抱くと漢字では表してますよね。

なんか感じで書くとイメージがちょっと違うなと思いますた。

なので調べてみます。

抱負がなぜこの漢字なのか

https://whatimi.blog135.fc2.com/blog-entry-318.htmlwhatimi.blog135.fc2.com

こちらのページが意味をしっかりと書いてくれていました。

”心の中で抱く決意”ですか。だから背負うの負うなんですね。納得です。

で、2018年の抱負

もうこれしかないって言うものが僕にはあります。

職場復帰ですよね。

ちなみに2018年中に復帰できないと多分解雇となると思われるのでここは必死に頑張らないといけないような、病気なので仕方ないと思わないといけないような難しいバランスの所にあります。

とりあえず、復職して職場に戻るが抱負ですね。

しかしそれだけだと物足りないので

さて、それだけだと何か物足りないものを感じるので、もうちょっと入れていこうかと思います。

ちなみに去年はロードバイクでアワイチ(淡路島一周)かビワイチ(琵琶湖一周)と言う目標を持っていましたが病気(うつ病と双極性障害)のため断念しました。

それにちょっと目標が大きすぎた気がします。

それに他人が苦手なので全部一人でやろうとしていたことも関係するかなと思います。抗不安薬も続けて飲んでいます。対人恐怖症や不安症もあるのです。

そんな中ではありますが、今年はロードバイクをやっている人と友達になって一緒に走りに行くを目標にしたいと思います。

ハードル高いなぁ・・・

2017年の振り返り

さて、2017年。色々ありました。

しかしこれまでいきてきた30数年で一番自分のことが知ることができた年かなと思います。

心理検査などもしましたし、どういったことが得意でどういったことが苦手、と言うようなこともなんとなく見えてきました。

不安症のこともわかり、薬も処方してもらっています。うつ病じゃなくて双極性障害だと言うこともわかりました。

こう言う性格だと思っていたことが実は病気が影響していたと言うことがわかったのです。

それがわかればそれに対してあとはどう対処して行くのか。これを考えれば済むはずです。

仕事では上司が理解を示してくれます。上司だけでなく職場全体が理解を示してくれます。あとはプライベートをどううまく生活していくかだと思っています。

そう言うわけで。

2018年の抱負でした。

皆さんも抱負は考えました?叶うといいですね。僕も自分の抱負を叶えられるよう頑張りたいと思います。