足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

【レビュー】Softbank Airが届きました。

どうも、いちごようかんです。

新居でのネット環境をどうするかいろいろと考えていた結果Softbank Airにしようということになり申し込んでましたが、やっと届いたので、届くまでのアレコレや使ってみての感じを書きたいと思います。

とりあえず、ですが今の所不満なく、スプラトゥーン2などはできています。

届くまでのあれやこれや

さて、届くまでに本当にいろいろとありましたので書いていきたいと思います。

とりあえずCMなどでSoftbank Airが気になっておりました。
この時点では、それで選びました。

引っ越し前、簡単申込から

Softbank AirのWebぺーじから引っ越し前に簡単申込というボタンから電話番号を登録して、順に電話をしますという表示に従い、電話を待っていました。

しかし、なかなかかかってこず、まぁ混み合っているのかなぁと待っていました。

実店舗で申し込んでみたら通信不明となり契約できなかった。

そんな中、引っ越し家電を買った某大手電気屋さんでSoftbank Airを申し込んでみたところ、引越し後の住所では電波の状況で使用不明となり契約できないとなる。今住んでいるところで契約して引っ越しご住所変更をかけるという方法で契約してみる方法を使ってみましょうとやってみるも、それも同じ結果。

引越し後の住所ではSoftbank Airは使えないのかと思い、Softbank光への加入を検討しました。

しかし、古いマンションで部屋までの配線はなくおそらく最終の接続方式がVDSLで電話線の配置位置から考えると、部屋の中に大変な配線が必要で、この方法は取りたくないと思いました。

電話が来ないので引っ越し数日前にコールセンターへ

で、なんとかSoftbank Airを選びたいと思い、こちらから電話をしてみることにしてみました。
なかなか繋がらなかったので、やっぱりそれなりに人気なのかと思いながら電話をしていました。

数回電話を掛けてみてつながり申し込みを行いました。

しかし、現住所での申し込みはできないので、申込み後送られてくるSMSは引越し後、住所などを証明する書類が揃ってから操作を進めてくださいとのことでした。

このときには免許証と住民票の写しで良いと言われました。

引越し後、証明書類に不備

で、引っ越しを終え住民票を取得し、SMSから作業を進めていきました。免許証と住民票の写しの写真を取り、送信したのですが、ここでトラブルが起きました。

数日後、封書が送られてきて、登録されている住所と同一であることを確認できなかったとのことで証明する書類を最送信するようにとのことでした。

これは引越し先の住所表記がすこし特殊だったため、住民票の表記の仕方と登録した住所に差異が出てしまったのが原因だったと思われます。
免許証の住所変更での表記が登録の住所表記と同じ形だったため、免許証のコピーを送り直しました。

しかしその後5日間ほど音沙汰がなく、配送予定日などのWebページもまったく動きがなかったので、何かあったらと案内されていた電話番号に電話をしてみたところ書類は通っており発送準備中と教えてもらえました。

待ちきれず、営業所まで取りに行く

電話後、配送日がWebページで表示されるようになり、発送されたのか、追跡番号も表示されました。
で、追跡してみたところ配送予定日の前日でしたが最寄りの営業所で保管状態となっていましたので、営業所に電話を行い受け取れるか確認してみたところ受け取れるとのことでしたので、受け取りました。

実質、途中トラブルはありましたが一度目の証明書類を送信してから12日後に届いたことになります。

使ってみて

開封を行い、設置してみました。

簡単です。電源つなぐだけですから。

いろいろと家庭内のWifi機器を接続していきました。2.4Ghz帯と5Ghz帯の2つが使えます。

配線スッキリ


無線だけで使うのであれば、電源コードだけなので本当に配線がスッキリします。

家は事情がありAppleTV(第3世代)だけ有線接続が必要なのでそれだけ有線LANでつなぎました。
昔、子どもが小さい頃リモコンが齧られてしまい壊れてしまいました。なのでiPhoneからの操作が必要なのですが、無線LANにつなぐために必要なリモコンが使えないため、有線でつないでいます。

とりあえず満足

使ってみてゲームのオンライン対戦(スプラトゥーン2)も特に問題なくできます。

回線速度がやはり引っ越し前の光回線と比べると遅い感じはしますが、そこは仕方ないかなぁと思う部分です。

Amazon Prime Videoも調子がいい時間帯はきれいに見ることができました。

帯域制限がどれくらいか不安

混雑する時間帯に帯域制限等入ることがあるとネットでは言われているので、その時間帯の通信速度が気になります。

と、そんな感じですかね。

とりあえずやっとネット環境が揃ったことが本当に良かったなぁと。

あと本当に配線が必要ないのはありがたいと思いました。