足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

【通院】テンションの波が高くなってきているようでした。

どうも、いちごようかんです。

前回の通院記事はこちら
ichigoyoukan.hatenablog.com


今回は前回の通院から三週間あけての通院でした。

その間に変化があったのでまずはそこから。

抑うつ感を感じなくなってきていた

三週間のちょうど間くらいの一週間半ほど前から、日に数回か抑うつ感を感じていたのが感じなくなっていました。
最初の方は特に気にしていなかったのですが、全く感じなくなってくると、病院のドクターから言われていた「ちょっとだけうつ気味くらいがいいバランス」と言うところから外れてきているような気がしていました。

そしてその後くらいに朝食後薬を飲み忘れたのですが、飲み忘れてすぐ頭が痺れるでもなくふわふわするでもない、けれども両方のような感覚の、躁状態がひどい時のような感覚を覚えたりするようなことがあったり、ついに通院前日には妻から何か変だよと言われるくらいになっていました。

また、睡眠薬に寝かされているような感覚で、睡眠薬が効いている間は寝ていられますが切れるとすぐに目が覚めてしまいその後活動してしまう状態にもなっていました。

診察

診察では僕の自覚症状としては抑うつ感が感じないと言うことと、妻からの最近の様子を言ってもらいました。

どうやら躁状態の波がきているのではないかとのこと。しかし前回の躁状態から考えると早すぎるのでもしかしたらラピッドかもしれませんとも言われました。

ラピッドとはラピッドサイクラーのことだと思われ、躁状態と鬱状態が頻繁に行ったり来たりしてしまうタイプの双極性障害となります。

とにかく、躁状態へなってしまうといけないので、薬の調整を行いましょうと言うことになりました。

エビリファイ3mgを6mgへ増量し頓服も出してもらうことになりました。

診察後、すぐに頓服を飲んでもいいか聞き、OKをもらったので薬局で薬をもらった後すぐに飲むことにしました。

また、薬の調整を行なっているので二週間後の診察に戻すことになりました。後は変だなぁと思ったらすぐに来てくださいと念を押して言われてしまいました。

診察後

診察後、薬局へ行き薬をもらってからすぐに頓服としてエビリファイを飲みました。

1時間ほどすると少し落ち着いてきたような感覚が出てきて、少し安心しています。

同時に、自分の行動の異常について自覚することもできるようになってきました。少し余裕も出てきたのかなぁと思います。

しばらくはこれで様子を見ていく感じになると思います。

次回の通院記事はこちら
ichigoyoukan.hatenablog.com