足をついてもいいやんか

のんびり、休憩しながらですよ

この夏の家庭菜園

今年もキュウリなどの植え付け時期が来たので、キュウリとナスをプランターで育ててみることにしました。それぞれ2株づつ。


去年のような地植えではないので、どこまで成長するか、収穫ができるのかわかりませんがやってみたいと思います。

ichigoyoukan.hatenablog.com


あと、去年ともう一つ違うところが日照時間の短さかなと思います。
マンションの1Fということで庭がありますが、外から見えないように垣根が作られています。

そこと、マンション自体の間を太陽が通る時間しか、太陽が直接当たる時間が無いのです。

日照不足にならないか少し心配ですがお世話をしてなんとか今年も大量のキュウリを子どもたちに食べさせてあげれたらと思います。

子どもたちに取れたばかりのキュウリを渡すとすぐに食べていいか、かじっていいかだいたい聞いてきます。

食べ方としてはサラダとして薄く切ったり、酢の物や塩もみしたりしてもいいと思うのですが、子ども達は一番美味しい食べ方として取り立てをかじりつくのが一番いいということを知っているのかもしれません。


コンテナ野菜づくりの教科書―初心者でもカンタン!

コンテナ野菜づくりの教科書―初心者でもカンタン!